« 再 追いかけて雪国〜 | トップページ | 雪三昧! »

2015年2月16日 (月)

ナビ助、どこへ行く!

こんばんは、ぷく母です。

15日に行われる「わんわんスノーシューウォークin長門牧場」というイベントに参加するために14日から長野入りしてきました。

ナビをセットして朝8時ころhouse出発です。

なんだか不思議なカーナビで、どうにもセマソーな道とか、くねくねな道などを頑張って拾うので、あらかじめ通過地点をセットしての走行です。
あ、もちろん運転手はぷく父です。

白樺湖や車山までは何度も行ったことのある知った道ですが、長門牧場は初めて行くので、14日に下見もしてみることにしました。

なので、ナビにセットした最終目的地は 長門牧場 です。

まずは、車酔い常習者のぷくの休憩に「朝霧高原 道の駅」に立ち寄ります。

イイ天気~~~sun

001

002

ぷくにゃん、早くもテンションupupです。

中央道のサービスエリアとかにも寄ろうかと思っていましたが、ぷくにゃんが爆睡していたのでズンズン進むことにして、

次に寄ったのが、諏訪ICを降りてからの スーパー。
なにか面白い「土地のモノ」がないか物色するためhappy01

018

どこにも雪があってはしゃぐぷくにゃん。

017

美味しそうな漬物をお土産用に購入。「長野県知事賞受賞」って書いてあるshine

まあね、ここまでは順調でしたよ。ナビ助もね、特にこれと言って仕事はありませんよね、何度も来ている普通の道だからね。
で、私たちも安心しちゃって、ついついナビ助に任せっきりにしちゃったんですよね。
あ、でも、ナビってそういうもんですよね。。。

余裕で車の窓から写真なんか撮ったりしてねhappy01

003

とりあえずは、白樺湖方面に行くんで「152号線、大門街道」を走るもんだと思っていたんですが、気が付いたときには・・・ここ、どこ?
みたいなね。
この写真を撮ったところがすでにおかしい!!

ぷく母は運転手ではないので、安易に口出しはしないでおこうと思いながらも、「こんな道、今まで通ったことはない」と不安になりはじめ・・・despair

どんどん道は上り坂のクネクネ道になり、ペンションや別荘がならんでいます。これはもう黙っているわけにはいかず

「ねえ、もしかしたら、いつもと違う道じゃない?」

と聞いてみたところ、ぷく父も「そうなんだよね、でも走るしかないじゃん、ここまできたら」

と言っている間に

「ピラタス蓼科」!!!!!!

え?なんで?

ここで アナログ時代を生きてきたぷく母たちはナビを捨て、地図を取り出しました。
こんなこともあろうかと、事前に付箋紙でチェック済みのぷく母です。

004

005_2
ちょっと画像が小さいですが、私たちは 赤まるを 上に進む「152」を求めていたんですが、いつの間にかナビ助により 赤まるを 右に折れ「192」を進んでいました。
ちっangry ナビ助め、勝手なことをしてからに。
さらにナビの画面を見ると
006

赤まる の「しらかば2in1」を上に進むよう指示が出てますが、私たちは左の道を選択し白樺湖に出ることにしました。
まっすぐ進んでも行けるにきまってますが、雪がどんな状態なのかサッパリわからないし、道は広くないし、くねくねだし。

まだナビがない若いころ、スキーのために「2in1」には何度も行きましたが、山の上から行ったことはありませんでした。

14日は天気がとてもよく、道路の状態もよかったので本当によかったです。あの道で雪空だったらとても走れたものではなかったです。

このナビ助では、初めての場所には安心して行けません。

雪がない時期ならいいのです、道があれば。

ふぅ~

ぷく父、運転おつかれさま。まだまだ運転続くけどね。

ブログも続くけどね。。。。。

|

« 再 追いかけて雪国〜 | トップページ | 雪三昧! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再 追いかけて雪国〜 | トップページ | 雪三昧! »