« 到着じゃー? | トップページ | 続・到着だにゃん! »

2015年9月16日 (水)

到着だにゃん!

こんにちは、ぷく母です。

やっと到着いたしました。 昨日の続きです

そう、この旅の1番はじめに訪れた場所は『彦根城』だったのです。えらい引っ張ってすみませんでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

大手前駐車場に車を止めて、いよいよ彦根城をせめます。

001

駐車場の係りの方もぷくを触ってくれて、
「犬連れでも大丈夫ですか?」と聞いてみたら「どーぞどーぞ!」って
あぁ、優しい言葉がありがたい。

実は、今回の旅行の前に

0001

一部石垣が崩れ、一時閉城していた彦根城・・・。がっくしsweat02
と思っていたら、「安全が確認できたので開城」とHPで確認できました。

002

大手門から。

003

だんだんそれっぽくなってきました。
この坂道階段には薄っすらと苔が生えていて、それが滑る。滑らないようゆっくりゆっくり上ります。

ぷく母はどーーーしても「ぷくにゃん」と一緒に「ひこにゃん」に会いたい!と思っていましたが、ひこにゃんの登場時間にちょうどいいかどうかは着いてみないとわからないし。
と思っていたら!
なかなかいい時間でした。

004

かわいいーーーーーーー!!!!!!!!!

しかし、ひこにゃんは「ステージ」から降りてこないし、見物人がたくさんだし、見物ワンコもいるし、なにより日なたで暑いし。(ぷくにゃんは日陰でぷく父と休憩です。)
で、早々にひこにゃんに別れを告げ

005

パネルひこにゃんとぷくにゃんが写真にとれてぷく母は大満足!
ぷく一家が行ったときにはこのパネルは「表門」の受付より前、、、お金を払わずに写せる場所にありました。
そして、博物館前でひこにゃんに会うのであれば、「表門」から行けば無料でOKということです。

ぷく一家は大手門ですでに入城券を買ってあるので、彦根城を楽しみたいと思います。

006

彦根城に行くと誰もが写す廊下橋。

0061

天秤櫓をくぐる前、ここもワンコが通ってもいいのだろうかと、近くのお土産屋さんでお聞きしたところ「天守閣内、建物内以外は自由ですよ~」って教えていただきました。

007

やったー 良い写真がとれた!!

ここまで来るのに、石の階段、ごろごろ坂道をどんどん歩くので、車いすやワンコカートはちょっと難しいと思います。

団体バスで来ていたおばちゃまたちが「えーー、また坂道よー、どこまであるくの?」って口々に言っていました。

そんな感じの彦根城。

008

天守閣前の広場で、ぷくにゃんはお水とおやつでたっぷり休憩。 ほかのワンコさんたちもここで休憩。

琵琶湖も見えるし、市内も見渡せるし、お土産屋さんもあるし、自販機もあるし、もちろんトイレもね。
ここの広場は休憩場所にはもってこいでした。

009

来るときには「大手門」からで、足元が滑って怖かったので、帰り道は「表門」から帰ることにしました。こちらは滑らず歩けて安心安心。
駐車場はどちらからでもほぼ同じ距離でした。

彦根城の後は キャッスルロードを歩こうかと行ってみましたが、ぷくがお疲れ気味だし、ちょっと暑いし。。。

010


なので

011

さっさと退散。

駐車場の係りの方が「おかえり~」って温かく声をかけていただいて、ホントにうれしかったです。

いい旅だheart01

もう少し続きます。



・・



|

« 到着じゃー? | トップページ | 続・到着だにゃん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 到着じゃー? | トップページ | 続・到着だにゃん! »