« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

まだまだ試練中

こんばんは、ぷく母です。

昨夜から、アチコチのブログやHPでチェックをしていましたが、いつも行く近場には雪はないようだし、雨が降っていたのでぷくがドロドロになりそうなので、走りに行くことはやめました。朝一から出かけられる時間はなかったので、遠い雪のある場所にいくのはまた次の時に。

ということで、いつもの あの場所 にお散歩に行ってきました。

到着するまでの道で、親子連れとすれ違いました。
やっと歩けるくらいの男の子が「ワンワン!ワンワン!」
と道の向こうからぷくを指さしていたところ、その男の子のお父さんが

「くわれるぞ」

と、ぐいぐい男の子の手を引っ張って遠ざかっていきました。

多分、食わないと思いますけどね、まあ、大事をとってhappy02
黒くて大きいから怖かったんでしょうね、お父さんが!

男の子のお父さん、頑張って!

001

またまたAEONです。

人はたくさん歩いているし、ペットショップの店員さんのお姉さんには「ぷくちゃん」て名前も覚えてもらってるし、店内では誰かにさわってもらえるし・・・・・

ぷくの「人馴れ」訓練にはもってこい!

002

ぷくも5~6回来ているので余裕が出てきたようで、入り口までスタスタ進みます。

003

店内も、いろんなモノが並んでいたり、誰かが売り物のおもちゃの音を確かめるために「パプパプ!!」なんて音がでたり。
そんなのも全然平気。

ときどきちっこいワンコさんが抱っこされて店内にきても大丈夫。

004

動かないワンコさんを見つけました。
しばらく見つめあっていましたが、お互い無反応。(おいーーsweat02

「こんな大きなワンコを飼いたいんです~」といいながら撫でてもらったり、いつも名前を憶えてくれている店員さんがレジから出て来て触ってくれたり。

そして、店内をブラブラ(おやつ購入済み)していたら

とんでもないものをみつけちゃいましたsmile

やー、まさかあれがあんなことになるとは・・・・・・・

つづく! (ドキドキするようなお話ではありません)

| | コメント (0)

2016年1月30日 (土)

断固拒否!

こんばんは、ぷく母です。

先日、「夜散歩」 で書いたように、ぷくはぷく母と昼間の2人散歩は行きません。ぷく父と2人散歩も実はイヤイヤです。3人そろうとしっぽをブリブリして出かけます。
最近は夜散歩を楽しんでいます(←ぷく母が)、今夜も一緒にお散歩に出かけまーす。
家を出るときにはしっぽをフリフリ、ピョンピョンジャンプしながら嬉しそうに出かけました。
が!!
100メートルくらい進むと
001
家が見えなくなったあたりから歩きません。
グイグイ引っ張ってみても、リードがピーンと伸びたままぷく動かずdown
002
家の方を振り返り振り返り「帰る」アピール。
一度家に戻り、もう一度出かけてみるとやっぱりはしゃいで出かけます。
でも、今度はさっきよりももっと手前で
003
んーーーーー(ρ_;)
ぷく母の夜の楽しみが終わってしまいました。
ぷくの具合が悪いわけではありません。庭ではボールを追いかけ砂利を蹴散らして走り回っています。
出かけるときにはいつも3人行動なので、2人で出かけるのが不安なのでしょうか。
へなちょこすぎるだろーーーーー!!!!!

| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

そこどいて!

こんばんはー お久しぶりのぷくにゃんでーーーす

あたしが「ぷくにゃんハウス」に入ろうとしたらーー
001
んーーー?
ちょっとーーーーー(# ゚Д゚)
002
おかーーーさん!
出てってよーーーーーー(#`皿´)

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

おいしいの?

こんばんは、ぷく母です。

ぷくは冷たい飲食がカラダにあわず、すぐに体外に放出されてしまうので!
夏のスイカも常温。うっかり冷蔵庫で冷やしちゃったスイカはほんのりチンしたりして。
イチゴをうっかり冷蔵庫にいれてしまったのでー
002
湯煎してみました。イチゴの・・・しゃぶしゃぶ?
とんがった甘い半分はぷく母が、葉っぱ側の半分をぷくが。3つほど、2人でいただきました。
美味しそうに食べてましたが。。。イチゴしゃぶしゃぶのお味はいかがだったのでしょうか〜
そういえば、先日、ぷくが病院に行ったとき
いや、先日だけじゃないんですが
ご存知、ぷくはビビリーなので
病院に行くと「チビッちゃう」んです。
先日は、検温時と触診時に!!
先生に「ぷくちゃんさー、もう3歳なんだからしっかりしようよ」と言われてしまいました。
001

| | コメント (2)

2016年1月25日 (月)

冷え性なのに(完)

こんばんは、ぷく母です。

ぷくが冷え性だっていうのに雪遊びにwoofさんに出かけ、woofさんに行ったからにはやっぱり泳いで帰ろうよ。プールの水はあんまり冷たくないし・・・

ってことで
001

なんせ スイマーですから!
もうドアが開く前から入りたくてウズウズしている感じ。

002

でもやっぱり、ぷくは「ぬるい水」はあんまり好きそうじゃない。
ぷく父にお尻を押されて泳ぎだすと

004

水に入れば スイマーに。

005_2

泳いでいる顔を見ると 「楽しそう」 というより 
「平常心」 とか 「無」 が似あいそう。



25mプールを5本くらい泳いで「帰ろうコール」発令!

006

無理して泳がせるつもりはないのでそこで撤収。

いつもどおり、シャンプーしてドライヤーして帰りました。
帰り道はもちろん爆睡です。

すっごく寒くてsnow 日が傾いたら溶けた雪が凍りそうなので、さっさと帰ってきました。

雪で遊んで、泳いで、洗って、日帰りで帰れるなんてこりゃすばらしいshineとか言いながらぷく家では夕食のおつまみにいつもの写真鑑賞会。

ぷくは「箱入り」で鑑賞会不参加。

007

たのしい一日でした。

家に帰っても体調不良的なそぶりはなくてよかった良かった!

いえ・
もう一回くらい雪遊びできるといいなーーーsnow

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

冷え性なのに!

こんばんは、ぷく母です。

先日の「体調不良」から毎日様子をうかがっていても、全くの健康体であることが確認されているぷくにゃん。
先生にも「これでは雪遊びなんてさせられませんよね」と言ってみたところ、服を着せていけ!とお墨付きを頂いたので、さっそく!


001

近頃のぷくはお出かけ時に「野放し」にされています。車の中では落ち着いて寝ていることと、ケージを組み立てたり座席にセットしたりするのが面倒になって来たり・・・。

雪遊びの為に作った「サロペットパンツ」がやっと本領発揮できそうです。

002

うわーーーっ!! 雪国だ!こんなに雪があるとは思っていなかったぷく父とぷく母。
ぷくより先に喜んでるぷく母。

行った先は

003

ご存じ、woofさん。

雪シーズンに来るのは初めてですが、思った以上に雪がありました。これでも例年より少ないそうです。

ぷくはと言えば

004

ドッグランでリードを外したらそのまま走りだしました。
毎年ぷくを連れて雪遊びに行っていた場所は、雪がたくさんあるけれど、ノーリード不可の場所。自己責任で!ではなく「不可」

ぷくの場合、疲れた時にしか戻ってこないのでノーリードにはできません。

その点、woofさんは、ドッグランで好き放題ノーリードで遊べるので、こんなに雪があるならもうwoofさんで!!なんちゃって。

005

今日の雪は表面が少し硬くて、ズボズボ足が落ちるのであまり走れませんでしたが、それでもぷくは楽しそう。

006

広くて思う存分ブラブラできて安心です。

007

鼻水が凍ってるのか、雪が付いたのか疑わしいところです。

008

1歳のバニさんにも会えました。


009

他にもたくさんのワンコさんたちが雪遊びに来てました。

010

今日は見られないと思っていた「ぷく走り」。きょーも絶好調でした。

011

楽しそうに走り回って、疲れたら「かえろー」と帰ってきました。

うん、そうだね、おかーさんもノド乾いちゃった。

012
久しぶりに「つらら」を見ました。

最近、休憩室ができました。
013

なにがあるわけではなく、イスとワンコフック、飲料水の自販機、窓からはドデカイ富士山。ただそれだけですが、こんな寒い日には大変ありがたい。
ちなみに
こちらの自販機・・・・・・
観光地料金でお飲み物がお買い求めいただけますΣ( ̄ロ ̄lll)

冷え性なのに日帰り雪遊び
もう一回つづきます。

| | コメント (0)

2016年1月22日 (金)

体調不良?!

こんばんは、ぷく母です。

ぷくは日頃から「ご飯(ドッグフード)をバクバク食べる」ことがなく、イヤイヤ食べています。なんなら「食べなくてもいいもん!」くらいのテンションの低さ。
昨日の朝ご飯もモサモサ食べていて「早く食べちゃいなyo!」とぷく母に怒られ怒られ食べましたが、夕食は断固拒否。
で、夜になり頻繁に『伸び』をするようになりました。
寝起きによくやるような前足を前にのばしてお尻を上げるしぐさ。
あれを2〜3歩歩くごとにしているのです。
・・・なんかおかしい。
でも嘔吐や下痢はしない。
寝るときにはぷくにゃんハウスで毎日寝るのを全然中に入らず、一晩中ウロウロ。
朝になり様子をみても相変わらず『伸び』をしているので、病院に連れて行く事にしました。
病院で症状を説明したところ、肝臓が悪いかも?と言われ血液検査をしてもらいました。肝臓が悪くても『伸び』をするそうです。
血液検査の結果『血液はすこぶる元気!』とのこと。
ちょっと安心happy01
その後、触診やら体温測定やら色々してもらい、
先生からぷくの診断結果が!!!
先生「冷えたのかもね」
ぷく母「えー!?だって家の中でストーブの近くを陣取ってるんですよ」
ぷく母「っていうか先生、このこ、これでもバーニーズなんですけど」
ぷく母「先生、レントゲンとかエコーとかしなくていいんでしょうか」
先生「そんな感じじゃないと思うよ、胃腸薬5日間のませてみて。冷えて胃腸の働きが悪くなったのかもしれないから」
先生「もしかしたら、腰が少し痛いのかもしれないね・・・アリナミン飲ませて様子をみよう」
ぷく母「犬が痛いときってすごく痛いって言うじゃないですか、大丈夫なんでしょうか」
先生「弱虫の子って・・・少し痛くても過剰反応するこもいるからね」
あ・・・sweat02
てことで、本日から胃腸薬とアリナミンを飲む事になりましたが、家に帰ってきてからはなんだかすっかり元気になり、ご飯も食べ(イヤイヤだけど)、喜んで散歩にも行き、今日はぷくにゃんハウスで寝ています。
002
冷えたかもしれないっていうので、今夜からは完全冬装備のぷくにゃんハウス。
毛布を敷き、ケージの周りはタオルケットで覆い冷気が入らないようにしてあります。よそのバーニーズはこの寒さが気持ち良さげに寝ているというのに、あんたの犬種は一体なんなんだ!!
001
「カラダが疲れた時のビタミン補給、筋肉の痛み」だってさ
とぷく父に報告したところ
筋肉が痛いだとーーー!!!
とぷくに説教してました。
何はともあれ、たいした事もなく、昨夜寝ていないのと今日は病院に連れて行かれたので早くも爆睡状態のぷく。
ふ〜〜、一安心。

| | コメント (2)

2016年1月16日 (土)

夜散歩

こんばんは、ぷく母です。

ぷくはぷく母だけでは散歩には行きません。が、夜だと大丈夫らしいです。

なので、最近は夜に散歩に出かけます。散歩と言っても20分もすれば家に帰ってきます。でもね、これがなかなか坂道なので、家に帰ると汗だくです。

街灯がたくさんあるので明かりもいらない感じですが

003

ぷくにくっつけるこれ

002

001

赤く点滅、赤く点灯、点灯なしが選べます。

点灯していないときには反射板になっているので、緑色に光ります。

これ、すっごくいいんですけど、どこに売ってるんでしょうか。

バニジャン抽選 で当たったときには、こりゃいったい何だろう・・・と思っていましたが、一度使ってみたらあら凄い(*^ω^*)ノ彡

ぷく母も欲しいheart01 (何のため?)

| | コメント (2)

2016年1月12日 (火)

初詣

こんばんは、ぷく母です。

黒玉テラスさんより以前のお話です。

1月何日だろうと、初めてのお参りなら「初詣」ですよね?ですよねーーー!

ってことで、1月も何日を過ぎてから三島大社へ初詣に行ってきました。

三島大社はワンコは入れないので、ぷくは車の中で待機。ぷく父とぷく母の2人で小走りでお参りに。

014

大社でお参りをすませ車に戻り ぷく を連れて「ぶらり」です。

001

大社の駐車場もすぐ近くの駐車場も満車だったので、少し離れた立体駐車場に。係りの方に犬を連れだしたいと伝えたところ、「階段でお願いします」とのこと。

002

階段、お安い御用!!

003

三島の街をあてもなくブラブラとしてみます。

004

とあるホテルの前におめでたく飾られた車がありました。勝手に記念撮影。

そうだ、源兵衛川に行ってみよう!ってことで急きょ目的地設定♪

005_2

到着~。

006

水がとてもキレイですが、キョーレツに冷たそう。。。なので、水遊びは春以降に持ち越しということで、ぷくがその気になる前にそそくさ撤退!!

007_2

赤信号を待って

008

次に向かったのは

009

大社の前を通過して

012

ワンコも入れる大社の杜。到着したのがちょうど10時だったので、お店がまだ支度中だったりしてましたが、お茶を頂いてきました。

010

お店の方に「2階もワンコOKですか」と聞いてみたところ

011

2階にぷく母が行きたいお店があったので行ってみたら・・・お店が変わってました。そうだよねー1年以上来てないもんねー。

ワンコOKだといってもワンコフックがあったりするわけではないので、お1人様では注文も難しいかもしれません。
イスやテーブルの脚にリードをつないでおけるお利口ワンコなら大丈夫なのか!

ぷくはまだまだ力が有り余っているので、それはちょっと無理だな。

ってことで

013

| | コメント (2)

2016年1月11日 (月)

カフェ開拓!

こんばんは、ぷく母です。

今年の目標は

『ぷく母+ぷく』だけでカフェに行くこと!!

目標ちっさ!!って声がワンワン聞こえますが、ホンキです( ̄ー+ ̄)

今日は家の用事が少し早めに終わったので、ぷく父が新しいカフェに一緒に行ってくれました。

目標にたどり着けるための「下見」だそうです。

以前 「空ねぇさん」 がブログに書かれていたのをみて行ってきました。

001

黒玉テラスさん

16:30までなので急いで出かけます。急いで急いで!!

15時に出発、15時25分に到着・・・。全然急がなくていいじゃん。

駐車場に車を止め、一応「大きな犬なんですけど」って聞きに行ってきました。犬が大きくても大丈夫でしたヽ(´▽`)/

でもね、ワンコOKのテラス席が1テーブルしかなくて、先客さんがいて。

「少しお待ちください」と言うことで、周りの田んぼ道をウロウロしてみました。

002

お店の裏側がテラス席です。

003

その後ろはずーーっと田んぼなので、田んぼ道をウロウロしていたら先客さんが帰ったのが見えました。

004

お店の中は抱っこかカートのみなので、ぷくは駐車場から裏側に回ってテラスに入りました。

005

今のところテラス席は1テーブルなので、争奪戦かも?

006

テーブルも椅子もドーンと大きな木をくり抜いたモノ。

007

このワンコフックは、どうだろう・・・。ぷくには絶対使えないな。イスは重たくて動かないかも知れないけれど、フックが浅すぎてすぐ外れちゃいそう。

008

で、ぷくは「わっか」に これなんていうんでしたか・・・これをくっつけて使用。
以前にもこういう場所があったので、いつもこの「留め具」を持参しています。

009

よりによってとっても寒い日に来てしまいました。ぷく父とぷく母とカフェラテを注文。ぷくにはクッキーをサービスでいただきました。

コーヒーと一緒にいただけるお菓子的な(干菓子でもいいから)モノがあればいいなぁ、と思ったのでした。もちろん有料で。

黒玉テラスさんというのは「出口の黒玉」という老舗の飴屋さんと同系なので

013

飴もいただきました。

010

テラス席でワンコ連れの一番ありがたいと思ったことは、トイレが外にあるということでした。外にあるからと言って仮設・・とかではなく、ステキなトイレ。
もし、わたし一人で行ったとしても、なんとかなるかも知れません・・・。

011

ぷくはこの石をガリガリ噛んでぷく父に怒られてました。

012

ワンコ大好き看板娘ちゃんがぷくをさわりに来てくれました。大人が苦手なぷくですが子供は全然平気なので安心です。

お会計の時に 写真をブログに載せてもいいと許可をいただいたので、目いっぱい紹介させていただきました。

つぎは2人で行けるかな・・・ぷく、一緒に頑張ろうね!!!

| | コメント (2)

2016年1月10日 (日)

新年初ラン♪

こんばんは、ぷく母です。

今日は久しぶりに朝霧ランに行ってきました。ホンっと久しぶりすぎていつぶりなのかもわからない・・・

「今年は暖かいからきっとランの霜柱も溶けて土がドロドロになっているだろう」とぷく父が禁断の長靴をはくと言う。
ホームセンターなんかで売ってる黒いアレ。

ランにはみんなおしゃれしてくるのに、あの長靴かよ・・・sweat02

でも終わってみれば黒い長靴は大正解。これで味を占めてまた次回も黒い長靴なんだろうなぁ・・・。
いちおね、カフェに移動するときには普通の靴に履き替えるんでhappy01


001

久しぶりに猛ダッシュ!!!
これを見ると連れてきた甲斐があるってもんです。


003

空くん、お久しぶりっ♪ 相変わらずキラキラ王子ですshine


002

こるくちゃんとのえるちゃん、お久しぶりー
瑠依くんもお久しぶりー 輝羅くんは初めましてだね!


004

のえるちゃんに遊んでもらってます!

005


006

空くんの女子力にはだーれもかないません!


007


その後ものえるちゃんと遊んでもらって、足をシャワーで洗ってカフェに移動して

008

こんなにかわいいココアにしていただいてありがとうございました♪

となりの席では空くんが秘技を披露。
鼻の上のビスケットをパクッと上手に食べてました。お見事♪


009

次はいつ行けるかわかんないけど、また行こうね、ぷくにゃん!



| | コメント (2)

2016年1月 8日 (金)

新年初散歩

こんばんは、ぷく母です。

七草粥からさかのぼって、新年初散歩の日です。

001


特別かわった場所をお散歩しているわけではありません。ぷくも何度も何度もお散歩している場所です。


002

ビビりのくせに、こういうのは平気です。
このクサリの先に危険はなく、車はこれ以上進めません的なクサリです。



003

緑地と海が見えるこの場所にくると、必ず堤防から眺めますが、何か興味深いものが見えるのでしょうか・・・



004

緑地をブラブラ歩き。
放牧はしません。っていうか、できません。
だって、ぷくにゃんですから!!

大した距離を歩いてきたわけじゃないのにお疲れの様子。
とにかく
出発したときに調子に乗ってはしゃぎ過ぎなんですよね、毎回。で、途中で電池切れ。

005

帰りの階段は元気復活!!

でー

006

電池切れる・・・の図。


007

冬休みの宿題で「今年の目標をポスターにしなさい」って言われちゃったぷくの1枚。

帰りで疲れているので多少の指図には従います。。。ダメ犬か!

さて、
008

階段を降りて帰ろうとしたら下から人が来ちゃった。だいたい誰も居ないのを狙って降りるんです。
すれ違う人が怖いと申し訳ないと思って。

時々、散歩中の道で全然近づいていないのに「怖いー怖いー」って後ずさりするおばあちゃんとかいるので、こんな階段だと避けられないし。

あいやーー、おじちゃんチャレンジャーだな、登ってきたよ。

うまくすれ違えるか見ているこちらがドキドキです。

009

おっ、さすが!! 帰り道のお疲れぷくにゃんは天才だね。っていうか、普通のことだけどね。

そんな新年初散歩。



代わり映えのない一年が始まりました。




| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

無病息災なんだって!

こんばんはー ぷくにゃんでーーす

きょうはー 七草粥の日なんだって。あたしご飯大好きだからーお粥も大好きなの!

01

あたしはー あたしのお茶碗で大さじ1杯くらいもらったの
すっごくおいしかったの

あたし・・・カリカリごはんじゃなくて いつもお粥でもいいよ・・・

七草粥を食べて今年の「無病息災」を願うんだって(*^ω^*)ノ彡

001

今年もこんな風にびゅーーーーーんって走って

002

こんな風にすいーーーーーーって泳いで

元気に遊ぶの!!!

みなさーーん 今年も一緒にあそんでくださーーい ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

大晦日→元旦

こんばんは、ぷく母です。

新年も5日が過ぎてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さして変化もない毎日のブログですが、ながーーい目とひろーーい心で読んでいただけると大変ありがたく思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、大晦日、昨年同様ももか姉ちゃんがお泊りに来てくれました。

001

ビビリーズ揃い踏みです。

ぷくも大きくなったと思っていましたが、ももかが並ぶとガクッと小さい。
ももか、デカっっhappy02

せっかく揃ったので記念撮影を!

003

さる姉妹。。。。。

そろそろご飯の時間だけど、あんたたち食べるの?

002

あっ!ぷくがご飯を食べてる・・・すごいぞエライぞ、ぷく!!
ご飯を食べて褒められるってどうなの?ぷく。

仲良く一夜を過ごし、初日の出がキレイに昇ってきましたsun

005

イイ天気なので外に出てご来光。

004

ももかは朝日をずーっと見てました。その頃ぷくは・・・。







| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »