« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月27日 (水)

日常散歩

こんにちは、ぷく母です。

相変わらずぷくは、ぷく母と2人散歩は拒否しているので、50m1本を小走りするのが毎日の日課。その50mが2人で家から出られる最低ラインらしいのです。

50m行って戻ってきたら100mじゃん!

いやいや、あまいあまい。

25m行って戻ってきて50mですよ。

たったこの距離も、ぷく母がジャンプしたり踊ってみたり、誘いに誘ってでかけるのです。きっと、、、「あの家の奥さん・・・ちょっとね・・・(゚ー゚;」などと思われているに違いないです。

家からの距離が近ければいい、って問題でもないらしいです。

時々ちょうしのいい時には、小走りが3本になるときもあります。

それが、ぷく父がいるだけで

001

生き生きと散歩に出かけるのはどうも納得がいきません(`◇´*)

でもまあ、ぷくがうれしそうに歩くんなら。

002

歩きながら草にイチャモンつけてます。

003

路地から何が出てくるかわからないのでhappy02、リードは短く。

004

確かに壊れそうな橋だけど・・・ちゃんと車も通ってるから大丈夫だと思うよ。

あれ、ぷくにゃん、ちょっとこっち向いてみてよ。

005

欄干の白い粉が鼻についてるよ(*^ω^*)ノ彡

明日も歩くよ~

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

夏色のぷく(前編)

こんばんは、ぷく母です。

!!注意!!

今夜の日記は『夏色のぷく(後編)』 の 『前編』 です。どっちが先でもたいした日記ではないので問題はありません(*^m^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏色の・・・・・・・・と言えば

『恋かな~yes!』と歌わずにはいられない、そんなぷく母ですが、ぷくのムチムチの夏服が暑苦しいので、どうにかしてゆったりした夏服を!!と思っていました。

布地をネットで注文すると、送料と支払手数料などで、布地の金額が約倍近くになるのがもったいなくて。

同じ金額なら、触感がわかる方がいいし、ってことで

001_2

デッカイクールTシャツから作ることにしました。このTシャツでも布地+送料+手数料より安いです。

このTシャツを一度「布」にしてから、タンクトップの形に切って(Tシャツの余りと言えばほぼ袖くらい)。

002

作りながら色とかを考えて行くので、シマシマ部分も即興で。
夏はやっぱり「シマシマ」でしょhappy01

「涼しい布」じゃなければ、ぷく用に布地の在庫が割とあります。

003

なんかかわいい色合いになってきましたlovely

004

どんな具合か着せてみました。

005

長さもいい感じgood

うーん・・・何かが足りないgawk

「冬服」にはすべて『2゜9』の背番号を付けました。「夏服」にもつけようかと思いましたが、夏は軽く

006

布が薄くて滑るのでなかなか縫い付けにくかったけど、なんとかなったーhappy01

007

よしよし、かわいいぞー(*^ω^*)ノ彡

朝霧ランで、行き交う人に「派手~~~happy02」と言われましたが

よーし!狙い通りshine

ぷくにはこれからも派手な服を作っていきたいと思いますgood

 

| | コメント (2)

2016年7月24日 (日)

だって日曜だかラン♪

こんばんは、ぷく母です。

久しぶりにゆっくりできる日曜日なので、いつものようにバタバタせずに、朝霧ランに行ってきました。

001_2

朝食は、車のなかでおにぎりです。食前の野菜は、出発間際に庭で採ったミニトマト。
もちろんぷくのおにぎりは白飯のみ!

のんきにブラブラ走っていったので、朝霧に到着は10時少し前。

あれ・・・誰も居ない。

002

ぷくの目的は「走る」ことではなく「プール」なので仕方がありません、プールに直行です。

003

きょうは昨夜作りたての「夏服」で参上です!!

004

プールの確認がすんだら走りに行きました。

なんせ、自由なので、後ろ姿ばかりが写真におさまります。

005

ぷくが自由気ままに走っているあいだに、ワンコさんたちがやってきました。

006

走っては水に浸かり

007

そしてまた走る。

ただしい朝霧ランの使用法だと思われます!

しばらく走りプール前に来てみたら

008

あら・・・プールの中にクールダウンワンコさんがたくさん。

こうなるともう ぷくは入りません。

009

プールがあくのを走って待ちますhappy01

010

011

だれも居なくなったスキに入ろうという魂胆です。

012

貸し切りプールです。

プールの中で何するわけでもありません、ただ浸かるだけ。

プールから出てきたら

「なんとかマスティフ」君が遊びに来ていました。ごめんなさい、よく聞き取れなくてcrying

013

すっごくおとなしい

014

これで7か月・・・。マッチョ男子だね!

小さいワンコさんとも仲良くできて、とてもおりこうさん。

015

そして超お久しぶりのラケル君にも会えました♪
相変わらずのジャンプ力shine

道路情報を教えていただきありがとうございました o(_ _)o

走って、水に浸かって、好き放題遊び、帰りたくなったぷくは

016_2

出口に向かいながら振り返って猛烈帰るアピールです。

これはまるでこむぎちゃんのようですが、まだまだクオリティーが低すぎです、もっと技を磨いてくださいhappy02

今日はランチしていこうと思っていたので、カフェ裏で体や足をきれいに拭いて、カフェにGO!

017

最近、通路でくつろぎだして、まるで営業妨害です。きょうもこんなところで寝転んでいたら、元気ハツラツのラブちゃんが入店してきて、通路にはみでたぷくの匂いを勢いよく嗅ぎだしたら、いつもはワンコ平気なぷくですが、

018

すごく驚いたらしく、急いでテーブルの下に避難してきました。
天板に頭がついちゃってます(*^m^)
店員さんも『ぷくちゃん、避難してるーーーhappy02』と大爆笑(*^ω^*)ノ彡

カフェには何度も行っていますが、ランチをするのは3回目かな・・・。たまにはゆっくりもいいですよね。おいしいランチいただきましたgood

019

帰りの車の中は、言わずと知れた爆睡です。

きょうも楽しい一日でした。

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

夏色のぷく(後編)

こんばんは、ぷく母です。

!!注意!!

本日のタイトルは『夏色のぷく(後編)』ですが、(前編)は まだ書いてません。後日書きます。なかなか斬新な日記ですsweat01

追記:前編はコチラ(7/25)にあります。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さてさて。

先日、ぷくにムチムチの夏服を購入しましたが、いろいろとアドバイスをいただいたりして、やる気スイッチがONになり、作ってみました夏服。

001

なんとなく、歴代の服の中で一番「女の子らしい」色合いに仕上がりました。

これで明日は朝霧ランに くりだすぞーーhappy01

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

川遊び~

こんばんは、ぷく母です。

きょうは、天気予報では曇りの予報でしたが、ぷく地方はなかなかにいいお天気。朝からご飯だお掃除だお洗濯だささっとすませ、近場にお出かけしてみました。

001

川遊びに行こうと出かけたので、ぷく父もぷく母も長靴です。

002

道も舗装されていないし、木々の間からの木漏れ日なので、歩いても汗がでないくらいの涼しさ。

003_2

伊豆には山・川・海が豊富なわりにどこにも行ったとことがない。。。今回、ぷく家単独では初めての「なんちゃって探検隊」です。

迷う場所でもないし、危険な道を歩くわけでもないので、気楽なモンですhappy01

なんとなく、水遊びするにはいい感じの場所をみつけ、早速ぷくにはロングリード装着。

004

準備をしている間、川を見つめピーピー鳴いている・・・そんなに水が好きなのか。

で、ずんずん入水。浅いところに入ったら勝手に深い方に行って泳ぎだしました。静かなようでも流れが意外とあるので、あまり自由にさせずに撤収。

005

少し歩いて場所を変更。

006

川の水も冷たいし、周りの空気も冷たい。ずーっと居たら寒いくらいです。

014

すごくお水がキレイで冷たくて、多分ここはとても深そう。ぷくは簡単に泳げそうだけど、『自然をなめちゃいかん』と、へっぴり腰のぷく母により、遊泳禁止!

007_2

ロングリードにすれば深いところに行くのは決まっているので、ロングリード付けず、ぷく父の長靴に任せて浅瀬でバチャバチャ水遊び。

008

その動きは寝る気だな!

009

あ、やっぱり!!

でも、これは気持ちよさそうgood

010

起きては少し移動して

011

寝る。。。

そして

012

じわじわと深みを目指します。なかなかの策士。

013

こんな流れの場所で寝るワンコっているんでしょうか・・・。

でもとても気持ちのいい場所でぷく家一同満足heart01

ぷくは「冷え性」でもあるのでsweat02、あまり長居はせずに帰路へ。車に戻る前にシッコタイム。

015

鹿の『落とし物』がいっぱいですが、ぷくは無関心なのでありがたい。

で、車で移動して私たちのシッコタイム。

016

顔を出させようとしたら失敗。お店の人にも笑っていただき、これでぷく家全員のシッコタイム終了。

お次はアレですよ、昼食タイムですね。

「お昼どうするー?」と言いながらも、すでに向かう方向は

ご存じ

017

『稲の花』さん。

「ぷく家もっと新規開拓すればーーー」と聞こえてきそうですhappy02 
いや本当におっしゃる通り。
そこがへなちょこぷく家、冒険が苦手で・・・。

気持ち良くぷくを受け入れてくれる稲の花さんから離れることができませんlovely

018

夏服で入店。じっと待ちます。待っても何もないんだけどねsweat02

019

めっちゃお得!! 『卵かけご飯定食』
鯖の塩焼きも脂がのってて美味しいshine

020

食べるものも冒険をしないぷく父の『おにぎり定食』。毎回これ。
でもこれがまた美味しいの!!

022

こだわりのご飯は釜炊きです!もちろん、薪で。

021

サービスのお茶。今日はわらび餅付きheart01

楽しい半日でした。

暑い時期は近くで楽しもうかな~なんて思えた日でした。

| | コメント (2)

2016年7月14日 (木)

夏服

こんばんは、ぷく母です。

ぷくの服は主に冬服・・・というか「汚れ防止服」だったり「雪玉防止服」だったりするのですが。

ぷく家では「クールシャツ」はワンコには効き目がないんじゃないか?と着せていなかったのですが

黒い色と白い色を炎天下に置いておけば、黒い色の方が熱くなる・・・ということを今更ながらに思い、いよいよぷくにも夏服を着せようかと、探しに探して購入しました。

夏服用の布地が売っていれば作るのですが、ぷく母行動範囲圏内の手芸店には置いてなくて。

ネットで「完成品」を購入しました。

なかなか大きいワンコのクールシャツがなくて、やっと見つけ、ちょっとダボダボに着せようとお店で一番大きいサイズを注文したところ

00001

ちゃんとサイズ表もみて大きめを選んだのに、なんだかムチムチ。

色は意外と似あっていたが、もっとダボッとしたかったなぁ~。

違うデザインを2着も買っちゃったけど、両方ともムチムチだweep

そうか、ネットで「布地」を買えばよかったのか・・・。

| | コメント (4)

2016年7月11日 (月)

晴れたんだラン♪

こんにちは、ぷく母です。

昨日の日曜日は朝から天気がよかったので、あまりゆっくりはできないけれど、朝霧ランに行ってきました。

001

受付を済ませ、リードを外されたら今日もダッシュ!

002

ぷくにしては珍しく、目的があって走っていますhappy01

003

ここに来たら、夏も冬も関係なく、とりあえずプールの様子を見ずにはいられないらしい。

004

早くプールの入り口を開けないと、フェンスを乗り越える勢いなので、人間も朝からダッシュですsweat01

005

そんなに好きなの、お水。

この日は、お久しぶりのワンコさんたちがたくさん来て、プールの中はワンコだらけ。いつも知らないワンコさんが入ってくると、ずんずんプールから出て行きますが、お友達ワンコさんだと一緒にプールに入っています。

006

ただ水に浸かっているぷくをのえるちゃんが誘い出してくれました。ぷくがワンコさんと遊ぶのはすごく久しぶり!

007

そんなはじけた2ワンの後ろではこるくちゃんがお仕事してたgood

008

そんなこるくちゃんにお構いなしに楽しそうに遊ぶのえるちゃんとぷく。

のえるちゃん、遊んでくれてありがとうheart04

0100

そしてプールでは、ロッちゃんの『飛び込み競技』が行われていましたよ!

0101
0102

何回も何回もボールを目がけ飛び込んでいましたヽ(´▽`)/

暑いけど、楽しそうなワンコを見れるのはいいですよねぇ~~。

009

キラキラ王子の空くんも全力で輝いていましたshine 
空ねぇさん、情報いただきありがとうございました。

プールであそび、走って遊び、そこそこ疲れたぷくは「帰ろう」モード。

少しだけカフェで休憩して帰りました。

今日もぷくと遊んでくれてありがとうでした、たくさんのワンコさんたちheart01またよろしくね♪

| | コメント (2)

2016年7月 7日 (木)

暑いじゃないの!

こんばんは、ぷく母です。

まだ梅雨明け前からこの暑さ・・・。

ぷく家の夏の風物詩が登場しました。

夏の日差しになってくると、リビングの窓から強烈な朝日が容赦なく照り付けてきます。
そりゃもう暑いの眩しいの。

遮光カーテンなので、カーテンをすると家の中真っ暗だし。レースのカーテンじゃ弱いし。

001

ジュータンに日差しが入り込んで、外も中も眩しい。

で、

002

見た目にもかなり日差しがさえぎられているのがわかります。

日差しがまわり、直射日光が当たらなくなったら、着脱式にしてあるので

003

はずして折りたためるようにしてあります。

涼しくなると、ちゃっかりでてくるぷくですが、

そこに置いてある「寝転んだ脚立」は、『これ以上前に出ると網戸があるからね!!』という注意喚起(≧∇≦)

役に立ってるのかどうなのか甚だあやしいですが、今のところ網戸を破いたことは1度もないので、脚立も寝たままで仕事をしているらしいです。

そういえば、

相変わらずぷく母と2人散歩を拒否しているぷくを見ていたご近所さんが

「ぷくちゃん、あなた犬なんだから、喜んでお散歩に行ってきなさいよhappy02」と大笑いしながら話しかけてくれました。

| | コメント (2)

2016年7月 5日 (火)

日曜だラン♪

こんばんは、ぷく母です。

日曜日に思いがけず時間ができたので、朝一でcarかっ飛ばして朝霧ランに行ってきました。

001

貸し切りサイトは2面とも団体さんがいましたが、大型ランは貸し切り状態。入り口を入るなり一目散に走りだしました。

002

水があろうとなかろうと、まずプールに向かわずには居られない模様。

003

まだお水が溜まってないからね、足先だけしかお水ないけど、それでもいいらしい。

とりあえず、プールを確認したら

004

005

できるだけ走って早く乾かしとくれ!!

そこに

006

フラットさんが来ました。遊ぶかな、と思ったら微妙な距離は縮まらず、お互い違う方向に走って行きました。

ぷくの走る先にはやっぱり

007

プールでした。さっきより少しだけ深くなってお腹までお水に入れました。

008

フラットさんもお水が好きだそうで、やっぱりお腹をつけて気持ちよさそうにしてました。そのあと、小さなワンコさんが続々プールにやってきて、、、

協調性のないぷくは

009

やっぱりね、、、そうなると思ってたよ。

受付をしてここまで30分・・・coldsweats01 

で、こんなに早く切りあがるとは思っていなかったので、カフェでお茶。

010

30分だけだけど、一応体力はつかったらしく、おとなしい。

011

すごくおとなしいんだけど、通路のど真ん中だよね。

012

別の方向から見てもやっぱりど真ん中。

コーラ、ホットケーキ、ソフトクリームそれぞれ1つずつをぷく父とぷく母でシェア。
とけたソフトクリーム数滴をぬったホットケーキの1かけらをぷく。

また時間みつけて行こうね、ぷく。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »