« だって日曜だかラン♪ | トップページ | 日常散歩 »

2016年7月25日 (月)

夏色のぷく(前編)

こんばんは、ぷく母です。

!!注意!!

今夜の日記は『夏色のぷく(後編)』 の 『前編』 です。どっちが先でもたいした日記ではないので問題はありません(*^m^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏色の・・・・・・・・と言えば

『恋かな~yes!』と歌わずにはいられない、そんなぷく母ですが、ぷくのムチムチの夏服が暑苦しいので、どうにかしてゆったりした夏服を!!と思っていました。

布地をネットで注文すると、送料と支払手数料などで、布地の金額が約倍近くになるのがもったいなくて。

同じ金額なら、触感がわかる方がいいし、ってことで

001_2

デッカイクールTシャツから作ることにしました。このTシャツでも布地+送料+手数料より安いです。

このTシャツを一度「布」にしてから、タンクトップの形に切って(Tシャツの余りと言えばほぼ袖くらい)。

002

作りながら色とかを考えて行くので、シマシマ部分も即興で。
夏はやっぱり「シマシマ」でしょhappy01

「涼しい布」じゃなければ、ぷく用に布地の在庫が割とあります。

003

なんかかわいい色合いになってきましたlovely

004

どんな具合か着せてみました。

005

長さもいい感じgood

うーん・・・何かが足りないgawk

「冬服」にはすべて『2゜9』の背番号を付けました。「夏服」にもつけようかと思いましたが、夏は軽く

006

布が薄くて滑るのでなかなか縫い付けにくかったけど、なんとかなったーhappy01

007

よしよし、かわいいぞー(*^ω^*)ノ彡

朝霧ランで、行き交う人に「派手~~~happy02」と言われましたが

よーし!狙い通りshine

ぷくにはこれからも派手な服を作っていきたいと思いますgood

|

« だって日曜だかラン♪ | トップページ | 日常散歩 »

コメント

プク夏服、シマシマが夏っぽいし、ぷくPがついてて素敵ー!っと思ってました。
なるほど、こうやって作られていたんですね。

そうそう、特大Tシャツが激安で売ってると・・・
リメイクで犬服に〜って思うんですよね。
(但し犬太朗母ちゃんにはスキルが無いので、まだ手が出せない)

ひとつ質問ですが・・・糸って何を使ってます?
(↑初心者以前の質問でスミマセン)
あと、リブってリブ用を使ってるのか、生地から生産してるのか・・・
いつか作ってみたいとは思ってるので(10年後ぐらい?)、後学の為に教えて下さい!

投稿: 犬太朗母ちゃん | 2016年7月28日 (木) 10時04分

☆犬太朗母ちゃんさん〜〜
ワンコ服を作るのに必要なのはスキルじゃなくて、『気合い』happy01です
これさえあれば誰にでも作れます。
ぷく母には「ぷく服作りの気合い」だけは十分あります。

糸の件ですが、「ニット用」を使っています。
ミシン針も『ニット用』です。
#9、#11、#14と、布の厚さでかえてます。針がとても重要だと思いますgood

リブは、今回はリブ用ニットを使用しましたが、今までの服は身ごろに使う普通のニットで作っていました。
そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思います。
ぷく母がテキトー過ぎるのかもしれませんが・・・

投稿: ぷく母 | 2016年7月28日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だって日曜だかラン♪ | トップページ | 日常散歩 »