« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

ひと夏の経験

こんばんは、ぷく母です。

台風の直撃はさけられましたが、朝から中々の雨。本当はお出かけしようと思っていましたが、無理は禁物。

そのかわり・・・

ちょっとした経験をしてきました。

そもそも、ぷくとはカフェでお茶したり、ご飯を食べたり、人がたくさんいるところを歩いたり、、、そんなことは出来ないだろうと思っていました。

そしたら意外にも、カフェもご飯も買い物もドキドキしながらもできたのでした。

そこで

こむぎちゃんや他の大きなワンコたちも経験しているアレに挑戦です。

001

ぷくには大変迷惑な話でしょうが、ここは一つ、頑張っていただきましょう!

002

本日の挑戦 『ホームセンター内を専用カートでお買い物』

あれ・・・専用カートじゃなくて「台車」なんだねhappy01。大型犬は荷物なのか!そうだったのか!

003

箱入り娘なので、すんなり入りました。第一関門突破です!

これから店内に入りまーす。

004

乗り始めは、動く感じが怖いらしく、ぷく父に救いの目をむけて立っていましたが、徐々に落ち着いてお座りしています。

005

ナニゲに顔もリラックスしている感じhappy01

買いたいものは決まっていたので、サクッとレジに進みお会計。

006

帰るとわかったのか、この笑顔!

なんでもいろいろ経験。一度でいいかな、台車経験happy02

その帰り道

ぷく母がときどき御一人様でひっそりお茶しているお店に寄りました。

010

道路からではちょっと見にくい看板です。

さっきまでの天気が嘘のように晴れsunました。

014

007

ぷくは初めてきましたが、まるで知っているかのように先頭を張り切って歩きます。

008

ドアが閉まっていますが、OPENしてますhappy01

ぷく母はいつも店内ですが、ワンコはテラス席がOKです。

「ワンコの為にテラス席を作ったのよhappy01でもね、フックを付けるの忘れちゃったの」とオーナーさんがおっしゃってました。

012

初めて来たとは思えない自由さ。

009

雨でイスが濡れたら困ると壁際に並べたそうです。いつもは普通にテーブルをイスが囲んでいますhappy01

011

ここのシュークリームが大好きheart01です。

013

シュークリームの皮を少しおすそわけ。

ランチには「キッシュプレート」もありますが、数に限りがあります。(ランチはキッシュプレートのみ)

今回、ブログに載せてもいいかお聞きしたところ快く了承いただきました(◎´∀`)ノ

テラスのみなので、真夏はちょっと暑いかも。これからの季節にはちょうどいいので、ぷく家地方からお帰りの際にはぜひどうぞ。テイクアウトもできますよ♪

おでかけはできなかったけれど、楽しい一日になりましたlovely

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

成長か?

こんにちは、ぷく母です。

怪しい動きの台風で朝から雨だろうと思われた日曜日、あんがいお散歩日和。

001

日差しはないし、風があるので意外と歩きやすい。いつもは静かな海も、ぷくの後ろでは波があれてます。

002

雨は降ってませんが風がビュービューdash 

003

プールは大好きですが、水たまりは嫌いです。

雨の日は、庭に出ても水たまりをよけて歩いています。できれば雨にも濡れたくないらしく、軒下でシッコを済ませさっさと玄関に戻ってきます。

さて。。。

ぷくは、呼んでも来ませんsweat01

ぷくが悪いわけではなく、もちろん飼い主が悪いのです。

しかしながら

woofさんのプールに居るときには、強烈に言うことをききます。

ってことは、、、わかってるのにやらないってことですよね。

つまり、、、

なめられてる!!

004

なので最近の散歩では、

ぷく母がわざと後ろから歩き、名前を呼び、近づいてきたらおやつを上げる。

そんな散歩を続けていたら

ポケットに手を入れるだけで振り返るようになってしまったsweat02

これは成長か後退か。

4歳まであと2か月、まだまだ成長できるかな・・・。

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

土曜だラン♪

こんばんは、ぷく母です。

なんだか怪しい台風のせいで、お天気も怪しい本日。

ランにはだーれもいないかもしれないけど、とりあえず行ってみよう!ってことで、行ってきました朝霧ラン。

いつも、ランに入るなりプールに直行のぷくですが、本日は太陽が出ていないので、ビシャビシャになられてもちょっと困るsweat02

なので、今日は「プールには入らせない」ってことで。

002

ちょっと目を放すとプールに向かい

003

ぷく父に呼び戻されるを何度もこりずに繰り返す。

と、りんちゃんが来ました~♪

001

感動のご対面~!

りんちゃん家と楽しいおしゃべりで盛り上がりhappy01

005

気づけばプールに向かっていたぷくを呼び戻し

004 

ラケル君も来ました~ヽ(´▽`)/

006

今日は少し早めにランを退場しカフェに。

後からカフェにきたりんちゃん家とご一緒していただき楽しいランチになりました。

020

りんちゃん、お疲れ~(*^ω^*)ノ彡

カフェでもいろんなお話で盛り上がり、笑いっぱなしのランチ時間でした。

りんちゃんが『バウバサダー』を務める【アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳】グレースちゃん家にもお誘いいただいて、ぷく家も遊びに行こうと思います。 よろしくでーすscissors

この先 台風が、どこのワンコにも被害を与えないように祈るばかり。

| | コメント (4)

2016年8月22日 (月)

ぬるい夏!

こんにちは、ぷく母です。

地味ブログが「ぬるいブログ」になってきましたcoldsweats01

先日、ご近所さんから

001

畑で採れたばかりのスイカをいただきました。

002

スイカ、ぷく母の大好物。朝昼晩のご飯代わりにスイカでもいいgood 

でも、梨も大好きheart01 スイカと梨とどっちが好きかわからないくらい好きheart04

・・・そんなことどーでもいいんですが。

ぷくもスイカと梨が大好きです。

が、冷たいモノは体が受け付けないぷくなので

003

ま・・・まずそうsweat02

あまりジューシーではないもの、リンゴとか干した魚とか、そういうものは冷蔵庫から出してそのまま食べても大丈夫なのですが、スイカや梨のように水分の多いものは、瞬時にして胃の中すべてのものが「リバース」されてしまうので、チンか湯銭が基本。

004

常温でしばらく放置したスイカなら、大丈夫good

それも、、、まずそう。

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

新・おやすみ処

こんばんは、ぷく母です。

夏休み、いかがお過ごしでしょうかhappy01

ぷく家は、いつも通り・・・いつもより地味な毎日を送っています。下手に動くと渋滞にはまるし、外は暑いし。

地味ながら、ぷくの「おやすみ処」が新しくなりました。

001

車で移動時ぷくはずっと「箱入り娘」でしたが、1年ほど前から「野放し生活」にしていました。
『箱入りよりも自由で楽ちんだろう』と思って、ぷくに快適車生活を提案していたんですが、どうやら案外「野放し生活」はぷく的には自由でも楽ちんでもない様子。

ということで、以前の「箱」から快適寝心地を求めて、新たに「おやすみ処」を用意しました。グレースちゃん、情報ありがとうgood

寝返りを打っても布団が動かないように紐で固定。

003

車の外気温は運転席周りに表示されますが、車内の温度はわからないので、「おやすみ処」に設置。
夜は温度が確認できないことや、ぷくの「足舐め」確認のため、小さなLEDライトも付けました。

002

天井がファスナーで開くんですが、それをクルクルまいてマジックテープで止めるようになっています。それがぷく父たいへんお気に入り。

004

天井が開いていても、全く平気で寝ています。信号待ちや右折待ちでも寝ています。ガソリンスタンドやどこかに到着すると、顔を上げて確認。

新しい匂いがしたら中には入らないかも知れないと、ずっと使っていた「布団」を入れましたが、ぷくはやっぱり根っからの「箱好き」だと思われます。
なんの抵抗もなく普通に入って行きました。

せっかくなので、少々地味にお出かけを。

いつもの

005

いつもに増して、夏休みで大人も子供もワンコも大勢いました。

店内をブラブラしておやつを買って

006

大好きな店員のおねーさんにラブラブ光線heart04heart04

レジカウンターの中におねーさんが居ればヒーヒー鳴くし、品出ししてればダッシュで駆け寄る。人見知りのぷくには非常に珍しい行動です。
おかげで、おねーさんにもぷくの名前を憶えていただき、行くたびに遊んでもらいます。

007

別のおねーさんにも触ってもらってご満悦。

008

あまりの居心地のよさに、帰ろうとしても立ち上がりません。

おねーさんたちに「ぷくちゃん、帰るんだって!!」と見送られしぶしぶお店を出て

009

ありったけの愛想を振りまいたので、クタクタらしく、帰りは「おやすみ処」で爆睡でした。

そんなぷく家のお盆夏休み。

 

| | コメント (2)

2016年8月 8日 (月)

日曜のお楽しみ

こんばんは、ぷく母です。

昨日の日曜日は、グレース家のお誘いで朝霧ランに行ってきました。

一足先に到着したので、さっそく走っていただきましょう。

もう少し涼しいかと思ったら、意外と暑いsun

001

今日も、「夏服」で参戦です!!

002

プールでクールダウン。

006

どんどnワンコさんたちがプールでクールダウンしにやってきて、ぷくのプールは終了。

そうこうしているうちに、

005

グレースちゃん登場です! ひさしぶり~~(◎´∀`)ノ

003

ビビり女子×2で何を話し合っているんでしょうか。。。

004

007

相変わらずそっくりな2ワン。

008

プールから出てぷくのお尻はくりんくりんtyphoon

010_2

もうプールには(ワンコがたくさんいて)入らないので、夏服を脱いで走りながら乾燥してもらいましょー。

走るどころか、日陰から出て行かないので・・・

009

2人のパパさんたちが連れだしました。

011

いいなー、グレースちゃん。呼んだら走ってくるんだねhappy01

012

パパたちが連れだしてくれた甲斐があって、遊び始めました。デカワンがドタドタ走っているところに、チビワンが軽い足取りの猛ダッシュでワワワワワワーーンとフレームインしてきました。

013

あっという間に至近距離。

014

写真をみてわかりましたが、グレースちゃん噛まれちゃってますよね。気づかなくってごめんねーグレースちゃんcrying
やりかえしたりしなくて、偉かったね、グレースちゃん!!

このあとカフェに移動。

016

テーブルの下でお利口さん。ときどきワンワンしちゃうのはご愛敬happy01

ぷくは相変わらず

017

営業妨害の通路寝です。

少しお茶して解散。また会えるのを楽しみにしていまーす。

カフェに移動するとき、空くんと会えました。次に会う時には一緒にプール入れるかなcatface

>今日の一枚<

015_2

仕事終わりにガード下で飲んでるサラリーマンみたいなぷく。
    

| | コメント (2)

2016年8月 5日 (金)

夏色のぷく:第2弾

こんにちは、ぷく母です。

前回の夏服が予想以上(←ぷく母的)に仕上がったので、調子にのって2着目を作ってみました。

001

重ね着風のセーラーカラーにしてみました。

普段は「裸族」なので、ランで走るときだけの着用ですhappy01

何かが足りない・・・

やっぱり、背番号か!!

0001

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、

庭で雑草をとっていたら『大和タマムシ』が飛んできました。

タンスに入れておくと着物が増える、とか、小銭がたまる、とか、いいことがある、とか言われているようですので、暑気払いで写真だけどおすそ分け。

虫嫌いな人のため、表示は小さいですが、写真をポチッとすると大きくなります。

002_3  

 

| | コメント (2)

2016年8月 1日 (月)

毎月恒例の変身!

こんにちは、ぷく母です。

約1か月ぶりのwoofさんに行ってきました。

暑くなってくると、プールに入るのも気持ちよさそうです・・・そうだった、ぷくはオールシーズン気持ちよさそうなのでした。

もしかしたら、渋滞しているかもしれない・・ということで、早めに出発。woofさんにはドッグランオープンの8時に到着。
いつもより走っている車の数は多いけれど、渋滞にはならず。

001

天気予報では「曇り」でしたが、超ピーカンsunで、芝生もまぶしいです。が、ぷくはダッシュ1本。

002

夏休みもあるのか、ワンコさんもたくさん来ていました。

003

004

005

006

007

自然と日陰に集まりますね、ワンコも心得てます。

さて、ぷくはいよいよスイマーに変身ですよ。

008

今日も入る気満々です!! ぷくの頭の上にいるワンコさんに注目です。

009

ぷくが入水する直前、飛び込みを披露してくれました。

010

今日も変わりなくガンガン泳いでいますが、いつもと違うところが一つ!

011

いつもは、決まったコースを真っ直ぐにしか泳がないぷくが、今日はコースを横切って泳いでいます。
黒い線をまたいで泳いでいるのがわかるでしょうか・・・。

012

どんどん大海原に進んでいく『成長した後姿』をみて、目頭が熱くなるぷく母(←うそつけ)

013

「頑張って泳いでんだな」なんてぷく父と話しをしていても、こんな『力の抜けた顔』を見ると頑張ってんだかどうだか甚だ怪しいhappy01

015

途中何度もプール横にあるランで休憩。

でも

014

スイマーぷくは泳ぎたくて仕方がない感じ。

016

コースを横切るっていってもね、だいたいコースを真っ直ぐ泳いでるワンコなんて、ぷく以外にいないし。

017

今日も楽しく泳いだらしい(*^ω^*)ノ彡

毎回プールでお会いするゴールデンのとんと君。おかーさんがおもちゃを投げてくれました。

018

019

020

021

022

この嬉しそうな顔!!!

とんと君、泳ぐの大好きです。

023

024

また次もよろしくねー、とんと君!!!

泳いでいるあいだ、呼んでも寄ってこないぷくですが(・・・あ、泳いでなくても来ないな)

0241

帰りたくなった時だけアピールに来ます。これにて本日のスイマーぷく終了。

025

シャンプーして、乾燥して、少しだけランをブラブラして昼食(ぷく父と母の)

028

ぷくは『ワンコごはん』や『ワンコスイーツ』が食べられなかったりするので、持参の『のり』(もちろん、味付けではありません)で、ぷく父のカレーライスのライスを小さじ1くらい巻き巻きして3つ。ぷくおやつのできあがり。

じゃ、帰るよーー

029

背もたれに寄りかかりながら寝ています。そりゃー疲れますよね、走って泳いでね。

てなわけで、またの変身をどうぞお待ちください(*≧m≦*)

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »