« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月27日 (木)

4ちゃい♪

こんばんは、ぷく母です。

今日はぷくの4歳のお誕生日でした~。

ぷく家にはぷくに限らず『記念日行事』というモノがないのでhappy01

特にプレゼントもなく・・・まあ、毎年そんなもんだよねぇ。と昨年の記事を見たら

なんと!!

服を作ってました。

えーーー!!

ご・・ごめんよ。

今年は、こんなモノで我慢しとくれ。

002

ぷく母が作った「おやつ」です。

なんじゃこれ・・・。

ジャガイモを蒸して潰して団子(ゴルフボール大)にして、大好きな柿を細く切ってさしました。ジャガイモには一切味付けはしてありません。

001

今朝のぷくにゃん。4ちゃいホヤホヤ。

元気で楽しく遊ぼうね~!!

| | コメント (10)

2016年10月26日 (水)

珍獣現る!

こんばんは、ぷく母です。

woofさん 2日目の朝が来ました。

心配されたお天気も朝から晴天に恵まれ、早朝散歩に出かけました。

001

前回同様、 山中湖までお散歩です。

002

003

さっきまであんなに青空だったのに、突然 湖面が霧に覆われ

004

朝日もこんな事に。

富士山もクッキリだったのに、いつのまにか富士山も霧の中。

005

でもwoofさんに戻って、朝食をいただいている間に晴天になりました。

さて、いよいよお待ちかね、スイマーぷくの登場です。プールに行きたくて、9時オープンを待ちわびていました(ぷくが)。

006

今日もリードを外さないうちにプールに一歩踏み入れて、ぷく父が慌ててリードを外していました。

陸上にいるよりもリラックスした顔をしています。

今日は何本 泳ぐんでしょうか。

前回は単独タイムレースに挑戦したわけですが、今回は一体どんな挑戦をみせてくれるのでしょー!

それでは

どうぞ!

0071

・・・。

(*^ω^*)ノ彡

いい! いいよ、ぷくにゃん。

泳ぐことに夢中すぎて、頭の上は気にならない様子。普段からなんか被せても割と平気なんで、「プールでもイケるかな」と思ったら予想外にイケてた。

少しでも嫌がったら外そうと思いましたが、

もはや

009

一体化してます。

まさかこんなに上手くいくとはw(゚o゚)w

まるで『水泳帽』みたい。

ぷくが呑気にカエルに変身していたころ、とんと君は飛び込み中でした。

011_2

プールでよく会うゴールデンのとんと君。いつもぷくに優しい声をかけていただきありがとうございます。

010

トイレ休憩をかねて、プール横のランに出たら、ハイテンションで走り回りました。あまり長いこと水の中にいると、肉球が柔らかくなって傷がつきやすいというので注意しながら。

012

とんと君も、水から上がって休憩したり、また泳いだり。

013

ぷくの後ろで休憩しているとんと君と富士山と。

休憩してはまた

014

だって

015

もちろん、カエルさん無しでも泳ぎました。でもね、写真見るとね、なんか・・・

インパクトに欠ける。もう普通じゃいられない( ̄ー ̄)ニヤリ

016

そろそろ、プール終了しようね、ぷくにゃん。

017

同じ時間を泳いだとんと君もシャンプー。

ぷくもいつも通り薬用シャンプーして、外でタオルドライして

018

このごろでは、台に乗るなり寝ています。ドライヤーも「どうぞ、お好きなように」で寝たまま。何度もやれば慣れるんですね~。

019

シャンプーよりドライヤーで時間と体力(ぷく母たちの)が奪われます。

そして

020

お待ちかね、ランチの時間です。お散歩リュックに常備している『my海苔』でご飯を巻いて

021

こんなぷくですが、テーブルの上にあるモノは食べません。鼻が届いても鼻水を飛ばしてアピールするだけで食べることはしないのです、天才? あ、フツーですね。

ランチをして今回のwoof さんを後にします。

023

あんなに晴れていた空も、昼過ぎには雲行きが怪しくなってきて、ちょうどいい撤退時でした。

家に着くと

024

自らご飯を食べ(当たり前なんだけど)、どんどん箱入りで寝てしまいました。ぷくにゃんハウスの入り口は年中空きっぱなしなので、好きな時に勝手に入って寝ています。

今回もぷくに楽しませてもらって、忙しいぷく父にも感謝。

woof さんで声をかけていただいたみなさまにも感謝。

またよろしくお願いいたしまーす(o・ω・)ノ))

| | コメント (2)

2016年10月25日 (火)

ランのはしご

こんにちは、ぷく母です。

昨日の記事の最後に「つづく」なんて書きましたが、内容は続いていません。続いているのは「日付」だけ。

朝霧ランを出て、仕事終わりのぷく父と合流し、向かった先は

001

woofさんね、やっぱりね、そうなるよね、時間も時間だし。

今回は『お食事券』があるので素泊まり料金でお得なお泊りです。そーいえば、いつもなんらかの割引サービス使ってお泊りしてるなぁ~。

002

もう夕方で、ランには他のワンコさんがあまりおらず、ぷくはここでも爆走です。でもやっぱり、午前中に朝霧で走っているのでいつもより控えめな走りでした。

woofさんにはアジリティーができるランがあるんですが、有料です(←多分)。この日はイベントの関係で普通のランにアジリティーが移動されていてなんと無料(←多分)。

ビビりーなぷくですが、アジリティーの用具などは案外平気。誰もいないのでちょっとやってみます。

003

うーん、ダメかな・・・。

ぷく父が見本を見せようとしたら

004

無理やり入り込んできて

005

ぷく父ピンチ

006

007

得意げな顔で着地。

すると

008

もう一度挑戦するようです。

009

010

011

相手が動いたり、攻めて来たりしなければ割と大丈夫な様子。むしろ、強気です。

何本もジャンプして得意満面。

012

これは、ぷくの大きさからしたら歩いてるくらいのハードルの高さhappy01

013

ずっと前、どこかでくぐったことがありましたが、今回はクリアできず。自発的にやらないものは強要しません。

他にもシーソーとか、「橋」みたいなのとか、いろいろありました。

で、次がこれ

014

このトンネルによく顔を突っ込んだと、まずそこに感心。そして反対側からぷく父が「ぷくーー!」と呼んでみます。

015

まあね、そうだよね。そりゃそーだよ、想定内だよ。

と、次の瞬間

016

突然、ダダダダダーーーッと中に入っていきました。

マジか!すごいな、ぷくにゃん!

017

すごい勢いで出てきました。

そして

018

達成感なのか解放感なのか、アホの様に走り回り

019

020

キミの距離感はどーなっちゃってんの?

さらにその勢いのまま中に入り

021

022

なぜか全力疾走dashdash

023

024

はしゃぎ過ぎて、すべって転ぶ・・・。大丈夫か、犬として。

何が面白いのかトンネルがいたくお気に入りで、何度も何度も出ては入り爆走を繰り返し

025

出てくるのを、連写しまくっているのに一向に出てこない。

そーっと覗いてみたら

026

こんな中で休んどる!!

あーもう、笑わせてもらった!!

仕事終わりで大急ぎで来たかいがあるってもんだ!
(仕事してたのぷく父だけど。)

そろそろ暗くなってくるので、夕食まで部屋で休憩。

レストランには抜け毛防止で服着用で。

027

028

ぷくはさー、部屋でごはんあげたけど、食べなかったじゃん~。

029_2

じりじり床の上をお尻がすべり、壁でようやく止まって落ち着いたhappy01

030

隣のテーブルにももちろんワンコさんがいますが、ママさんがぷくに「かわいー」とか「おとなしー」とか 声をかけてくださり、調子に乗って家出。
ママさんの椅子にピッタリくっついているので、フリードリンクも取りに行けないママさん・・・。ご迷惑かけてすみませんでした。

夕食を終え、部屋に戻る前に

031

テラスのライトアップをぱちり。

部屋に戻り、部屋飲みbottleのぷく父。ぷくはいつもの『my布団』で爆睡。

さーさー、ゆっくり寝てくださいよgood

明日はスイマーに変身ですよhappy02

 

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

土曜だラン♪

こんばんは、ぷく母です。

この土曜日もぷく父は仕事だったので、ぷく母と朝霧ランです。

朝一で到着!

あれ・・・

001

涼しくてワンコ日和でたくさん居るかと思ったら、貸し切り状態でした。

この日も、ミミズよけで服着用です。

002

あー、やっぱりsweat01 服着ててよかった~(*^ω^*)ノ彡

前回の「におい」の教訓をいかし、今回はミミズゴロゴロを極力制止。そんなに臭くはならずに済んだけど・・・やっぱり最後は手洗いビオレで頭を洗いました。

003

だーれも居ないので走り放題です。

004

あ、飛んでる!

何本か走っていたらワンコたちがランに来ました。

005

006

久しぶりに空くん、相変わらずキラキラ王子です。

007

008

10月も後半になりますが、この日、プールに水が入りました。ぷく母1人の時にずぶ濡れになられたらメンドーなので、ぷくがプールに気づいたところで、ランを撤退。

カフェ裏のシャワーでぷくの足と、頭のビオレ(笑)をすまし、カフェに。

009

010

朝ごはんは食べてきたから、10時半だけど、やっぱりこれは「ランチ」かな。

011

食べ終わってぼんやりしてたら、空くんもカフェにきましたよhappy01

012

空ねぇちゃんがランチの後にケーキセットを頼んでいたので、マネして

0122

チーズケーキ食べましたヽ(´▽`)/ 美味しかったheart01

013

ぷくも空くんも食べ終わるのを静かに待ってました、天才犬ですshineshine

空ねぇさんとお話しながらのカフェだったのであっという間に時間が過ぎて行きます。楽しい時間をありがとうございました。

さて、お会計を済ませ、カフェを後にし、向かった先は!!!!!

つづく!


| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

探検

こんばんは、ぷく母です。

なんとなーく 昨日の続き・・・みたいなそうじゃないような。

「マイドッグラン」がある公園には、子供用遊具や遊歩道、イベント広場なるものもありますが、少し坂道を歩くと「展望台」にも行けます。

001

マイドッグランを出た後は、公園の外回りをぐるっと回って駐車場に向かいます。

駐車場に行く少し手前に

002

自動販売機やトイレ、休憩所などを通り過ぎて階段を登ります。

003

この階段が案外急で、写真を撮ってる場合じゃありませんでしたsweat01

なので

005

階段を登ってからの写真しかありません。そのうち慣れたらどんなに急か写してみます。

007

いくつかの分かれ道、坂道、階段をどんどん登ってやっと展望台に到着です。

008

確かに一番高い場所でしたが、木々が育ってしまったら「展望」することはできないんじゃないかと、勝手に心配したりして。

木陰で涼しいのでここで少し休憩。
そして、いくつかあった分かれ道にも行ってみましょう。

009

とりあえず展望台から降りますよ。

010

『もみじの小道』も歩いてみましたが、残念ながらまだまだ色づきはありませんでした。

色づきはじめたらまた来ようと思います。

011

戻ったり、2周目だったりしなければ、ぷく母と歩くことが判明しましたよ。

涼しくなって歩きやすい季節が来るので、ワシワシ歩こうと思います。

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

変身願望

こんばんは、ぷく母です。

またまたやってきました

001

そうです、ぷくの社会科見学「イオンペット」です。

時期が時期だけに店内には

002

わんにゃんのハロウィングッズが並んでいました。

ほとんどが小さいワンコ用。

その中でこの帽子だけが「Lサイズ」でした。

店員さんに了承を得て試着させていただき、購入。

005

なんの躊躇もなくかぶったままで店内を徘徊。

で、ぷくが大好きな店員さんのところにダッシュdash

003

ぷくが大好きな店員「Tさん」は品出し中でした。

見てみてーーーーーhappy01 と駆け寄ったところ

004

お仕事を中断してナデナデしてくれました。いつもぷくに優しくしていただいてありがとうございます。

店内を歩けば、お客さんも店員さんもみんなアハハ~happy01と笑顔になります。

かぶったまま帰ります。

006

駐車場で開くのを待ってる車の運転手さんや、お買い物にくるお客さん、すれ違う人たちがみんな笑顔になります。

007

頭の上は全く気にならない様子。っていうか、お出かけでビビっているので、それどころじゃないってのが正解。

008

車に乗る前にお水を。

水を飲んでる姿が、それもまた笑顔の材料。

009

帰宅し、玄関でもかぶりっぱなし。もうかぶってることすっかり忘れちゃってる感じ。

ならば!

次の日、いつもの公園ドッグラン(いつ行っても貸し切り状態なので、ぷく家では「マイドッグラン」と勝手に命名)に行ってみました。

010

今回はデジイチ持参です。

かぶっていても飛んでくれるんでしょうか!

011

あらーsweat02

ドッグランでも平気でかぶるのねhappy02

012

なんと、帽子が乗ってるにもかかわらず飛んでくれました。恐るべしぷくにゃん!

013

帽子のツバと毛色が同色で、写真だと「オレンジのお供え」が乗っかってるみたいに見えますよね。

014

ぷくにゃん、おもしろいねーgood

これから年末に向けて、かぶるもの色々あるからよろしくね!


| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

お友達できた

こんばんは、ぷく母です。

続いていた「雨期」が終わり、秋空が気持ちイイここ数日。

相変わらず、ぷくはぷく母とは家からのお散歩には出かけませんdownsweat02

なので、最近はもっぱら近くの公園内にある無料ドッグランに通っています。

001

002

涼しくなってきたのでいつもの何倍も元気です!

デジイチを持って行かなかったことを後悔しました、まさかこんなに走るとは。

0021

『秋晴れ~』の写真を拡大してみるとこんなに飛んでいます。

そして

003

この↑写真も

004

こんなに飛んでいました。

さらに

005

飛び放題です!!

はーdash 本当にデジイチでないのが悔やまれます。

006

次はデジイチだー!!

と思っていると飛ばないんでしょうねぇ~そんなもんですよね、きっとhappy01

楽しそうに走り回り、帰りたいアピールしてきたのでドッグランを後にし

007

展望台まで行ってみようと歩いていたら

008

駐車場の方からワンコさんがぷくを待っている気がする。

『いやー、待ってなくていいから、どうかお好きなようにお進みください』

なんせ、ぷく母一人ですから、なにかあっても困ります。が、

せっかくなので近づいてみることにしました。

とってもフレンドリーな3歳男子ピコくん。ときどき遊びに来ているそうです。ぷくはいまドッグランから出てきたばかりですが、一緒に遊ばせてもらうことにしました。

009

010

はじめまして、とは思えないほどの仲良しっぷりです。

011

ピコくんはとっても誘い上手!

ぷくが止まると「あそぼ―」と誘ってくれてぷくもそれに乗る。いままでこんなにワンコと長いこと走ったことないなぁ~。

012

思いがけなく楽しく遊べて、声をかけていただいてよかったです(◎´∀`)ノ

ピコくんも時々あそびに来ているそうなので、また会えるといいなーlovely 

 

| | コメント (2)

2016年10月10日 (月)

連休最終日ラン

こんばんは、ぷく母です。

今日はぷく父はお仕事のため、ぷく母とぷくだけで朝霧ランに乱入です!

夕べ、グレースちゃん のブログを見たら、「ランに行く」と書いてあったので早速連絡。そしてグレース家もパパさんがお仕事。

よし、「今日は女子会だ」

朝霧ランに到着。

受け付けを済ませ歩いていたら、りんちゃん発見!!

ぷくもりんちゃんちを見つけシッポブンブンふりながらのりダー(りんパパ)さんに一目散!おそらく今日一番のぷくの興奮はココ。

ランに入って少ししたらグレースちゃん到着。

001

朝の挨拶、、これ以降はつかずはなれず、一緒に走ることはなく

002

003

ぷくもグレースちゃんもミミズすりすりに余念がない・・・。

004

今日は、小さいワンコも大きいワンコもたくさんいて、遊ぶには相手に不足しない状態だったのに

005

ぷくが選んだ相手は・・・ビーグルのパピーちゃん。

『おい、もっと大きいとこ行けよpout

写真はこんなですが、決して襲ったりしませんので・・・coldsweats01

006

パピーちゃんに少しだけ遊んでもらった後は

007

りんちゃんも

009

グレースちゃんも

008

ぷくも

動かなくなりました。

なので、グレースちゃんちを田貫湖に案内することに~。

と、、、その前に、ミミズすりすりでぷくの頭がドエライ臭いので、カフェ裏の洗い場でしこたまタオルで拭いてきました。

どのくらいクサイかというと、あの穏やかなのりダーさんも

「おぉっ、これはっっっbearing!!!」って思わず言っちゃうほど。

洗い場にあった手洗い用のビオレで頭をアワアワにして拭きましたよ。

りんちゃんとはここでバイバイpaper ありがとうございました、また遊んでくださーい。

りんちゃんちから近道を教えていただいて、田貫湖に到着・・・したら、ものすごく混んでる!!!駐車場がいっぱいで路駐している車がたくさん。

何度も行ってるけど、こんなの初めてーー。

どうにこかうにか駐車場に車をとめ、遊歩道を歩きます。

010

お二方ともランで多少発散してきているので、わりとイイコで歩いています。

011

ぐーちゃん、涼しくて良かったね。

012

このクサイのが取れるならいっそ泳いでいただきたいくらい。だがしかし早まるな!!田貫湖の水はキレイなのかい?

013

並んで写真を撮ろうにも、「止まる」ってことをしない元気な2ワン。グーママさん2頭引きお疲れ様でした。

014

4月と8月に「ダイヤモンド富士」と湖面に写る「逆さダイヤモンド富士」が見られるスポットでも写真におさまらない2ワン。

で、1周3.3キロを5793歩(ぷく母)で歩きました。

グーママさん、グーママお姉さま、ぐーちゃんお疲れ様でした~

またよろしくでーす。

家に帰り、またまた体中拭かれるぷく。タオルに消毒液を吹きかけて拭かれ

「明日は紫外線消毒した方がいい」と、仕事から帰ってきたぷく父に指摘されるぷく。

どんだけクサイんだ。

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

woof からの~

こんばんは、ぷく母です。

woofさんからの帰りに、ずーっと行ってみたかった場所に行ってみました。

001

どこに行くのかわからないくせに、一番前を歩きたいぷく。(躾がなっとらーーんhappy02

007

ハンモックカフェに来ました~~(*^ω^*)ノ彡

002

全席が外なので、ワンコもOKです。注文はこちらで。

woofさんでランチして来たので、飲み物を注文して

「お好きなハンモックにどーぞ」ということで

003

こちらのハンモックをチョイスhappy01

006

人生初のハンモックです(≧∇≦)

004

靴を脱いでスッポリ中に入ってみると

005_2

空しか見えない!気持ちいい~(*^ω^*)ノ彡

ぷく父も

010

初ハンモック!

気持ちいいけど、真夏はワンコと一緒には厳しいかな。そして、冬は人間が厳しいかも。

009_2

あー楽しかった!

食べるものもありますよgood

| | コメント (2)

2016年10月 5日 (水)

挑戦仲間 求ム!

こんにちは、ぷく母です。

001

9月のとある日、woofさんに行ってきました~。1か月半ぶりぐらいかもしれません。

002

ずーっと雨続きで、この日も雨予報でしたが、晴れましたsun 

暑い、暑すぎるsunsun

003

すぐに木陰に入り込み、日向には全然でてきません。

004

雨続きでストレスがたまっていたのか、猛烈に走ります。

これからの時期は、お天気が良くても朝露で芝生がぬれているので、長靴で行くのがお勧めです。

館内に入る前に靴底を入り口の水道で洗い流さないと芝生や枯草がたくさんついてて廊下中よごれますのでご注意(←経験者)

005

勝手に走り回り、ときどきランの出口に向かいダッシュ!

「まだプールの時間前だから!」

と呼び戻しを繰り返しているうちに

006

呼んでも来なくなりましたsweat02

007

んじゃー、のんびり歩いて移動しますか。

靴底を洗ったり、ライフジャケットを着せたり、ゆっくり支度をしながらプールに向かいます。

008

入り口で、入りたくて足をバタバタさせてる感じ。そんなに好きなのか!

009

この日も、リードを外すより早く入水! 前世は・・・オットセイだったのか?

000

顔も似てなくはないよね・・・。

010

あ、そっくりだ!!

今回、小道具を持参してみました。

011

一人タイムトライアルに挑戦です!

012

タイムを気にせず、平常心でお願いしたいところ。

013

今ならだーれもいません、やりたい放題です!!

014

心配することなく平常心で泳いでいます。

が、ぷくはプールサイドをぷく父とぷく母がついて歩かないと泳がないのです。そして、その歩く速さにぷくの泳ぎも左右されることを忘れていました。

017

計測1本目:のんびり歩いて36秒

015

計測2本目:少しペースを上げて31秒

019

計測3本目:早歩きで27秒でした。

なんせ単独タイムトライアルなので、これがいい成績なのかどうなのかサッパリわかりませんが、楽しく泳げればいいのですhappy01

タイムトライアルしてくれるワンコさん、お待ちしてます。

もちろん、泳ぎっぱなしではありません。

016

プールの外で休憩したり、プール横のランでシッコタイムしたり、この日は

018

プールから上がって、もう一度浅いところで寝る・・・という不思議な休憩が幾度もありました。

この日、帰りたいアピールはありませんでしたが、8~9本泳いだので強制終了。

シャンプー&ドライして、カフェでランチします。

020

ぷくがシャンプー始めたら、次々にワンコたちがプールに来ました。カフェにもボチボチお客さんがいましたが、疲れているのでメチャメチャいい子です。

まるで、ビシーーーッと訓練されたワンコみたい。

021

わんこアイスやわんこ飯が食べられなくてかわいそうなので、ぷく家で考えた結果、カレーライスとおそばセットのライスをいつもの『マイのり(味無し)』でぷく握りに。

こうしてwoofさんを後に帰宅・・・の前に、前から行ってみたかった場所に寄り道です。

それはまた明日。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

便乗お出かけ

こんばんは、ぷく母です。

なんか・・・梅雨時みたいによく降ります。

そんな雨の合間に近場にぶらりお出かけしてきました。

001

雨空で観光客のみなさんも居ないかと思ったら、意外とたくさんいらっしゃいました。

002

雨は降ってなくて、涼しいけれどちょっと湿度が多い。

003

あちこち散策です

004

012

紅葉はもう少しかな。

005

別にこんなに歩かなくても、1枚目の写真の芝生の正面が目的地なんですけど、ちょっと疲れさせないとね。という諸事情があるので歩いています。

006

『東府やベーカリー』さんに来ました。いやー久しぶり。

実は、土曜日に空くんブログで 空くんも東府やベーカリーさんに行ってたので、行ってみました。

思い出させてくれてありがとう空くん!

007

テラス席でパンをいただきました。

ワンコOKですが、フックがないので、ワンコを置いてパンを見に行くことができないのが残念。

お昼を過ぎていたので、パンが残り少なーーくなっていました。

塩パン、クロワッサン、カレーパンをチョイス。

カレーパンには半熟卵が入っていて美味しいです、オススメgood

008_2

ぷくのパンは無いので、いつものおやつです。

009

景色と鑑賞用プールを眺めながら、足元には足湯でランチやパンをいただくシステム。足湯用にタオルも用意されているので、突然行っても心配ありません。
お湯は「ヌルメ」

紅葉シーズンは座った正面が真っ赤に色着いたもみぢmapleでとてもきれいです。が、足湯席が争奪戦です。土日は駐車場も混雑しますので、ご注意を。

テラスには屋根もついているので、雨天も大丈夫ですが、冬はとっても寒いです。人間は店内でも食べられます。

010

プールに入りたくてどんどん近づくぷくを制するのが大変(◎´∀`)ノ

011

パンをいただいたあと、またブラブラして雨が降り出す前に撤退です。

だんだん歩きやすくなる季節が来ますが、台風も来ますね。

人にもワンコにも被害がありませんように~。

| | コメント (2)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »