curlyぷく

2018年9月18日 (火)

行楽の秋♪

こんにちは、ぷく母です。

暑かったり雨だったりでお出かけもままならず、イヤイヤ散歩やイヤイヤご飯の毎日でした。

昨日はグレース家とお出かけしてきました。

ぷく家とグレース家の都合のいい日は月曜日のみ。
せっかくの三連休のお天気は不安定。

でも昨日は朝から

001

どこに行こう・・・あまり遠いのも混雑しているのも暑いのも何か色々イヤ。

ってことで数日前に行き先決定!

002

長野県の『チロルの森』です。

アウトドアとかあんまり得意でない、中々いい感じのお年頃の私たち&そんなにフレンドリーじゃないワンコたち、、、

そんな私たちに、なんかね、いろいろちょうどいい感じ(◎´∀`)ノ

混んでない、でもガラガラでもない。
自然の道ではない、でも芝生多めで結構歩く距離がある。
ドッグランがある、でもあまり広くない。
7月ぶり~のグレースちゃん
グレースちゃんはお出かけが楽しそうにニコニコしています。

003

園内はとても控えめにハロウィン仕様になっていました。

004

気温も23度で湿気もなく、とても歩きやすい園内。

005

006

小さなレストランやアクセサリー屋さんなどが並んでいます。このかわいらしい風景の写真がこれしかありませんsweat02

007

園内は芝生や土の場所が多いので涼しいのかもしれません。

008

入園時に園内MAPをもらいましたが誰一人手に持っておりませんcoldsweats01
園内案内板で方向を確認中。

009

とても活動的にドッグランを使えるワンコには不向きかも(*≧m≦*)
テケテケあるくワンコには最高good細長いドッグランです。
木陰なので夏でも涼しいんじゃないかな。

011

園内には色んな動物もいます。もちろん繋がれていたり囲まれていたり。

近づけるようで近づけない、スープの冷めない距離感。

010

園内のあちこちに、ワンコはリードにつなぐように書かれています。ってことは、リードにつないでマナーを守っていれば園内は建物の中以外ほとんどどこにでも連れて行けるってことです。

012

季節ごとに色んなお花が楽しめそうです。

013

疲れてきたので何をされても気になりませんヽ(´▽`)/
たくさんの人に触っていただけました、日々修行中なのです!

014

緑が豊富!!歩くところも休憩するところも木陰です。

016

ぷくは牛さんと対面するのは初めてかな?

015

お馬さんも初対面ですが、なんせもう疲れてきたので愛想ナシですhappy02

017

ピザ、ソフトクリーム、野菜、パン、、、色んなお店があります。体験工房もあります。
パン屋さんでお土産を物色中(*^ω^*)ノ彡

018_2

チロルの森の頂上?一番奥まで行きました。

お昼ごはんを食べ休憩し、そろそろ戻ります。

019

園内には電車のようなバスが走っているので、歩くのが疲れちゃったらこれに乗って移動もできますが、ワンコは乗れません。

で、入退場ゲートまで戻ってきました。

020

朝は元気ハツラツで写真もままなりませんでしたが、帰りは「おりこうさん」になっているので写真も上手に撮れました。

まだお昼すぎ、2時間しか居なかったとは思えないほど園内をくまなく歩きました。

帰宅するには少し早いので、グレース家の道案内で次に進みますrvcardash

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

021

ぷく母が行ってみたかった場所。八ヶ岳倶楽部さんに連れて行ってくれました。

022

023

024

025

普段こんなに並んでくれないこのコたち、疲れてくるとなんでもしてくれます(*^m^)

かわいいお店で目の保養をして、お茶しようと思ったらカフェが混んでて

再びグレース家の案内で次へrvcardash

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

026

八ヶ岳倶楽部さんを少しくだり、Dog Run Cafeフルールさんへ。

027
テラス席とドッグランが直結していて気持ちイイです。

ずーーーっと笑いっぱなしで楽しい一日となりました。
グレース家!!ありがとう♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

どんどん涼しくなると、ワンコ連れイベントが増えてきますよね。

今週末は『アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳』がありますねsign01

ぷく家はどちらかお天気の良い日に行こうと思っています。何かに積極的に参加しようとも思っていないので、どこかでボーっとしているぷく家を見かけたらぜひ声をかけていただけると嬉しいですhappy01

| | コメント (0)

2018年8月31日 (金)

イヤイヤ期 再び

こんにちは、ぷく母です。

暑くなる前の早朝散歩を実施中ですが

001

しばらくお散歩嫌いが少しだけ改善されていたようでしたが

002

最近は全然ダメです。2歩3歩で散歩拒否。

駐車場がある遊歩道まで車で15分走り、3分の散歩で終了。アチコチの遊歩道を渡り歩く遊牧民的なおばちゃんと犬。

そんな毎日。

今日は有料駐車場に車を止めまた別の遊歩道へ。
遊歩道は30分まで無料。どうせ30分も歩かないしね~。

004

踏ん張って拒否するのを褒めて撫でて引きづって散歩続行です。

003

頑張って『さくら橋』まであるきましたよ・・・駐車場から7分くらいsweat02

005

あんなにイヤイヤ歩いていたのに帰り道は小走りです。

来た道と別の道を歩いて距離を稼ごうと思っても、初めての道なのにやたらと覚えています。

往復15分のお散歩は久しぶりの『長時間散歩』となりました。

帰宅してモリモリ朝食かと期待しましたが、これまた拒否。

手皿、タオル皿、床撒きいろんな食べ方あるんだね・・・(u_u。)
なんて言ってないでさっさと食べちゃって!!



| | コメント (0)

2018年8月29日 (水)

運動不足解消なるか

こんにちは、ぷく母です。

暑い暑いと散歩にもあまり行かず、爪が伸びてきたので、昨日 爪切りを決行!

近くの公園ランも日影がないので走るには暑すぎる。なので、林間遊歩道をぼちぼち歩く程度。

今日も遊歩道を歩こうと行ったところ、完全拒否・・・。

002

遊歩道を歩く気満々で、蚊取り線香(殺虫タイプではない)までぶら下げて行ったのに。

遊歩道を拒否し、どうしてもランに行くという。

001

少し風があるものの、暑いsun

003

暑くてバテバテなのかと思ったら、狂ったように走りました(*^ω^*)ノ彡

思い切り走りたかったのか~happy01

まさかランで走りたいと思わず、コンデジしか持って行かなかったので、爆走写真は撮れず。

好きなように走ったあとは、帰るコール。

004

相変わらず自由・・・。

久しぶりに公園ランに行ったら、周りの網や出入り口が新しくなっていましたshine


| | コメント (0)

2018年8月27日 (月)

赤い糸の先

こんにちは、ぷく母です。

言いたくないけど暑いですね。いつまで続くんでしょうかこの暑さ。

朝霧のフードパークで「富士山わんわんマルシェ」が開かれていたので、ぷく+ぷく母+山のばばちゃんで行ってきました。

001

こむたまキッチンさんにもごあいさつ。こむぎちゃん、お久しぶり♪

ものすごい晴天sun

002

日陰もなく、どーにもこーにも暑いので、マルシェを2周して退散。

004

7か月のバニちゃんにご挨拶。

フードパークをちょっとウロウロしてみましたが、ランチするには暑すぎる。

ってことで、朝霧ラン(朝霧フィールドドッグガーデン)に退避。

005

ぷくはランに入るなりプールに直行。プールに入って笑ってます。

ランにはりんちゃんが来ていたのでご挨拶しようと思いましたが、ぷくがプールから出ないので手を振るのが精いっぱいhappy02

りんちゃんがプールに来てくれました。

006

りんちゃんはプールが苦手。

007

りんママさんがプールに入れてもすぐに出ちゃう。その一連の流れも全く気にしないぷく。

あそうだ!

ぷくとりんちゃんを「赤い糸」で繋いでみよう!

008

ぷくのリードでりんちゃんとぷくを繋いでみました。重石的には抜群なぷくですが、

010

りんちゃんの言いなりで重石の意味がありません(◎´∀`)ノ

プールで涼んでカフェに移動。

012

011

ランチをしているうちにカフェ内がどんどん混んできて、7組待ちだというので早々に切り上げてきました。

久しぶりにりんちゃんにも会えてお話することもできて~涼しくなったらまた会えるかな、ヨロシクねりんちゃん。

| | コメント (0)

2018年8月20日 (月)

走れ、にゃん!

こんにちは、ぷく母です。

ぷくは「夏バテの下痢」ということで投薬中・・・。

泳ぎに行こうと思っていましたが、泳ぐのはまたこの次ってことで走りに行ってきました。

002

気温は19度。

涼しいったらありゃしない!

お盆休みの最終日だったのかワンコもたっくさん!

005

004

ワンコがたくさんいてもぷくは特にからみもせず。

006

ひとりで歩いたり走ったり。

008

休憩したりヽ(´▽`)/

010

日なたは23度くらいでも湿気がないのですずしい。

009

林の中はとてもきもちいhappy02

007

そろそろお昼休憩でもしますか。

011

1時間くらい休憩して再びランへ。

003_2

涼しいから元気いっぱい(*^ω^*)ノ彡

012

そろそろ帰ろうか~

013

014

あんまり涼しくて「夏ももう終わりか」なんて思ったけど・・・まだ8月真っ只中だった!まだまだ暑いんだろうなぁ。

015

次は体調をバッチリ整えてスイマー変身しようねnote





| | コメント (0)

2018年8月16日 (木)

おでかけ?

おはようございます、ぷく母です。
今週はお天気が不安定で、突然雨が降ってくるので洗濯物も外に出したり部屋に入れたり。
どこにもお出かけしていないので、ぷく+ぷく母で出かけてきました。

朝5時半に家を出発。

出かけるよ~~!

001
到着
003
着いた先は・・・ヘソ山。

それは・・・・・・・・。ただの散歩じゃん ( ̄ー ̄)ニヤリ
雨上がりだったので

002_2

虹がくっきり出てましたが、どんどん天気が回復してきて薄くなってしまいました。
004

遠くにはお出かけしてませんが、ボチボチ暮らしていますhappy01




| | コメント (0)

2018年8月12日 (日)

平日ラン♪

こんにちは、ぷく母です。
先週末、午前中に用事をすませ、ぷくと2人で朝霧ランに行ってきました。


到着したときには、雲多めで涼しーってほどじゃないけどそこそこな感じでした。
平日なのにワンコさんたくさんいて、プールには20センチ弱くらいの水が入っていましたが、ぷくは入水させず。
ランをブラブラしてすぐにカフェに移動。

002
使いまわしの写真の様ですが、毎回ちゃんと撮ってます(◎´∀`)ノ
この日は大勢の方に触っていただきました。

「一緒に写真撮ってもいいですか?」などとタレント犬のようなこともいわれちゃってhappy01

ぷく母は平日ランチの

004
日曜日にも出してほしい~~~。ものすごく美味しい!!!

ふぅ~~~美味しい(*^ω^*)ノ彡

と、なにげに振り向いてランの方をみたら
001

大型ラン真っ白!

いつのまに?!

そしてあっという間に、カフェ店内にも霧が流れ込んでくるくらいの濃霧!!
003

そして真っ白の中帰路につきました。
お盆休みはぜんぜんお休みじゃないぷく家。そしてお天気も微妙。

休息日となりそうです・・・いつも休息かhappy02


| | コメント (0)

2018年8月 8日 (水)

暑さのせい? じゃないでしょ!

こんにちは、ぷく母です。
昨日と今日は久しぶりに『暑い』の言葉が出ないくらい涼しいぷく地方。台風が被害を出さないことを願うばかり。
先日、平日の朝霧ランに行ったところ、あの朝霧ですら猛暑impact
ぷくは大好きなプールにも入らず、さっさとランを出てカフェに。
005
そしてカフェで一番風通しのいい通路を陣取り『営業妨害』となりました。スタッフさんに「ぷくちゃん、一番涼しいところ知ってるね~」などと優しい言葉をかけていただき調子に乗ってます。
ぷくは我が家に来た当初から「食」にあまり執着がなく、ドッグフードを食べさせるのにとても苦労していました。
4歳になったある日から、突然ぼりぼり食べるようになり、『一日中ぷく様のお食事のお手伝いをするばあやから卒業でございます』などと喜んでいましたが、最近またフード拒否が始まりましたweep
まだ幼犬だったころは「手皿」で差し出すと少しずつ食べていましたが、最近は「成犬のプライド」があるのか手皿ではお召し上がりいただけません。
003
タオルの上に少量ずつドッグフードを置くと仕方なさそうに食べるのです。
ちっangry めんどくせーなー!
などと口から漏らしてはいけません!その後は決して食べなくなるのです!!
「えらいね~ボリボリできたね~~」などともてはやさなくてはならないのです!!
ドッグフードを冷蔵庫で冷やしてみたのはいい作戦でした!が、最初のうちだけsad
山のじじばばちゃんちでも・・・。
004
子供の頃、寝転んだままおやつを食べていると「牛になる」とよく母に怒られましたが、いまでは寝たままフードを食べさせてるばばちゃんよ、ぷくにも「牛になる」と言ってくれ!
どんなに拒否してもキッチリ最後の1粒まで食べさせる戦い、トッピングは絶対しない戦い、そんな戦いが猛暑のなか朝晩2時間ぐらい繰り広げられております。
余計、暑いわ(#`Д´)
そんな中、少しは癒されようと・・・
001
暑くてお出かけするところもないけどね。
002
せっかくのゴージャスなボタンが全く見えませんが、まあ可愛いのでいいでしょうhappy01
<追記>
先ほど、別件で掛かりつけの獣医さんに電話をしたとき、「ご飯を食べない」と嘆いたところ『暑いからね~、暗くなってからいつもの半分ぐらい食べればいいよhappy01、たっぷり余裕(栄養)があるから大丈夫~』と。

戦わなくてもいいの?ホントーに?

| | コメント (2)

2018年8月 2日 (木)

いよいよ2つ ('◇')ゞ

こんにちは、ぷく母です。
いよいよ8月がきました!
001
バニジャンカレンダー、ぷくの掲載月がやってきたーヽ(´▽`)/
ふふふhappy01 1か月ぷくを眺められるlovely 
カレンダー見なくても足元に居ますけどねbleah
そうそう、いよいよバニジャン2018の申し込みが始まりましたねshine
バニジャンには毎年、新しくぷくの服を作ってるんですが
002
2016年のテーマは『カミナリさま』でした。仮装大会にも出てみましたhappy02
003
昨年2017年は『ウエスタン』がテーマ。
さて、今年のテーマ・・・それが問題。
生地も春に購入し作る服も決まっていますscissors 
普通の服なのでテーマがね、むずかしい(*^ω^*)ノ彡
生地にはまだ手を付けていませんが、作りあがったらなにか浮かぶかも知れませんhappy01
もう少し暑さが和らいだら作り始めよう~noteと思っています。
 

| | コメント (2)

2018年7月27日 (金)

スイマー変身っ!

こんにちは、ぷく母です。
毎日暑いですね~
そんな暑い日にはやっぱりプールに限ります(◎´∀`)ノ
ってわけで
001
毎度おなじみwoofさんで~す。
ドッグランも涼しい、さすが山中湖shine
ランでテケテケ遊んでいると、突然ダダダダダダーーーーと走って
002
出入口まで猛ダッシュdashdashdash
プールに行こうとしているようだ、天才かhappy01
出入口まで行ったり来たりを繰り返し、いよいよプールへGO!
003
本日も絶好調。
005
2本目に突入。
009
004
ゴールでワンコがお出迎えhappy01 でも、ごめん、ちょっとどいて(*゚▽゚)ノ

007
休憩したくなるとどんどん外に出て行くぷく。そして再びプールへ。
008
006
014
010
最近、プールのなかでも休憩するワザを覚えたようで
015
お腹だけ水の中。これが落ち着くの?
25m×9本 本日もたっぷり泳ぎました。
これにて終了、ライフジャケットを脱がせシャンプー台に向かったところ、もっと泳ぎたいと猛アピール。
なので、ライフジャケットなしで
011
なくても余裕でした。
012
プールサイドから小さいワンコに話しかけられても泳ぎ続けますhappy01
計10本、これにて本日のプール終了~~
シャンプー、ドライヤーをして帰り支度をしていたところ
016
雷蔵くんが!!! きゃー久しぶり♪
なのに、午前中ゴンゴン泳いだぷくはお疲れモードsweat02
雷蔵くんとエレーナちゃんは午後から泳ぐということで、ぷくもちょっと参加してみようと。
019
エレーナちゃん初めまして♪
ちょっとぷくに似てる?
018
エレーナちゃんも『スイマー女子』だった!!
しかも すっごい速い
ぷく==市民プールで自由にプカプカ
エレーナちゃん==競泳プールで特訓
そんな感じ。
025
ぷくは午後の1本。
その後は雷蔵くんの応援したり
017
013
外に出てテケテケしたり。
午前中にたっぷり泳いだからお疲れなのかな。
無理に泳がせる必要もないので、プール終了してシャワー仕様とライフジャケットを脱がせたら
021
どんどんプールに入って行きました。
022
午後は2本泳ぎました。
雷蔵くんとエレーナちゃんに会えて楽しいプールとなりました。
また会えたらよろしくおねがいします。
024
また来るの~♪
 
 

| | コメント (6)

より以前の記事一覧